カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« シャクヤクの花が咲きそう | メイン | ラベンダーとオダマキ »

2019年5月 5日 (日)

5月5日 晴天!

 10連休も明日で終わり。5日は、4日までしっかり体を休めたので、ちょっと散歩程度の山歩きをしてきました。朝、5時に家を出て白峰の西山と大嵐山へ。写真はRAW現像をしていないので、速報だけ。

3x2a3360_r 朝8時頃、西山から見た白山。薄い雲が切れないので、大嵐山のミズバショウを撮りに行きました。明日、upしたいと思います。

10連休の後半に入り、少し余裕ができたので、庭の草取り・・・。今年は、スギナが酷い・・・。サザンカの下のスギナなどをある程度綺麗にしました。P1000013_r すぐに伸びるので、2週間後には、また草取りかな?

シランの花が咲き出しました。P1000012_r ラン科の花はやっぱり綺麗です。

P1000016_r ラズベリーの花、蕾ができてました。あと、ネジバナも出てきました。(ネジバナ、花は小さいですが、ラン科です。)

室内で育てているオリヅルランも花が一斉に咲き出しました。P1000025_r 今年の冬、森のように伸びていたランナーを切ってスッキリさせたのですが、春になり、数株から新しいランナーを伸ばしてきました。数年後、またオリヅルランの森になっていく・・・。

株分けしたサンセベリア、1つだけかと思っていたら、他に2株から新しい芽が出てきました。

P1000031_r

最初に芽を出した株は、新しい芽がぐんぐん伸びてきました。

コメント

コメントを投稿