カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 10連休ですが・・・ | メイン | 5月5日 晴天! »

2019年4月30日 (火)

シャクヤクの花が咲きそう

Img_0230_r  今日の暖かさで、芍薬のつぼみが大きく膨らみました。明日も気温が高ければ、花が開くかも? シランの中に1株だけある白い花を咲かせるシラン。(葉の縁に白いラインがある株)昨年は、1つだけでしたが、親株の周りに小さい子株が2つできてました。秋に株を掘り起こす時に注意して掘り起こそうと思います。レンゲの花も大きく開きました。レンゲなどのマメ科の植物の根には窒素根粒菌という菌が住み着いていて、地中の窒素量を高めてくれる天然の肥料。近くにラズベリーがあるので、ラズベリーの株も増えてくれるといいです。

Img_0235_r

 ブルーベリー、ハイブッシュ系は花がほぼ咲き終わり、これから実が大きく膨らむ時期になります。ササンハイブッシュ系は、今から花が咲き出します。でも、花芽を付けた株が1つだけ。あと2株は全く花芽らしきものが見られません。昨年、剪定を丁寧にしなかったのがマズかったかな?

Img_0237_r

 3月末~4月初めに楽しんだ桜。実が大きくなり始めました。6月頃には熟しそうです。食用にはできませんが、アリさんには美味しい食事になりそうです。

コメント

torasaitoさんへ
お久しぶりです。
写真を撮りに出かけるだけの余裕がなく、庭の変化を中心にupする日が続いています。2日位から天気が回復しそうなので、連休終わりの5日か6日あたりには、山を歩いてきたいなぁと思っていますが、よゆうがあるかな?

外国からのコメント、続く時は続きますね。FUDOUは、そういうコメントを残すと次から次へと増えるので、見つけ次第削除してました。

ご無沙汰しております。
お仕事いお忙しいようでご苦労様です。
最近私のブログに迷惑コメントが入り更新していません。
FBを立ち上げていますので、宜しければご覧くださいね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004319264719

コメントを投稿