カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 平成最後の勝山左義長 2日目 | メイン | ジンチョウゲの花まであと少し! »

2019年3月 3日 (日)

サンスベリアの植え替え

 昨年の秋、9月半ばの頃、10年、いや、15年近く植えっぱなしにしていたサンスベリアの株分けと植え替えを行いました。P9163036_r パンパンに膨らんだ鉢から取り出すと、根がギッシリ! なるべく根を傷めないようにほぐしながら株を分けると、大小10株くらいありました。

P9163040_r 用意した鉢に植え替え、根の張りをよくする促進剤を水で薄めてやりました。

 その後、1ヶ月位すると、株を分ける際に根を傷めてしまった株は枯れてしましましたが、7株が無事に根が付いたみたいです。あまりにも多いので、左写真の一番小さいサンスベリアは、職場の人にあげました。

 この植え替えの時、サンスベリアは、葉からも新しい株を作れるというので、大きい葉だけを水の中に入れ、2ヶ月ばかり放置していました。すると、Img_1902_r 切り口から新しい株が出てきて、大きくなってきました。この株がもう少し大きくなってきたら、鉢植えに植え替えようと思います。

コメント

コメントを投稿