カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2018 白山 日帰り 3 | メイン | 2018 白山 2泊3日 2 »

2018年8月25日 (土)

2018 白山 2泊3日 1

8月12~14日、今年2度目の白山に行ってきました。台風通過の影響を受け、1日目の午前中は何とか持ちましたが、2日目は、お昼から雨。しかし、夕方からは天気が回復し始め、22時以降は星空を見ることができました。下山日となった3日目は、お昼頃からガスに覆われ、雨となりました。

写真は、整理できたところからアップしていきますが、3日間、次のような感じで行動していました。

<白山1日目>
 6:20 別当出合 → 6:59 中飯場(休憩11分)
 7:10 中飯場 → 7:45 別当覗(休憩5分)
 7:50 別当覗 → 8:27 甚之助避難小屋(休憩18分)
 8:45 甚之助避難小屋 → 9:09 南竜分岐(休憩6分)
 9:15 南竜分岐 → 10:14 黒ボコ岩(休憩12分)
10:26 黒ボコ岩 → 10:33 五葉坂 → 10:51 室堂

上り 4時間31分(休憩52分)。FUDOUは、来年50歳になるので、休憩時間を入れて、このペースなら、まずまずのタイムでしょう。

13時から、金沢市で活動している裏千家淡交会青年部の方々が、無料のお茶会を開催しているというのでいただいてきました。

平成元年から、毎年8月の第2日曜日に行っているそうです。ここ10年、毎年白山に来ていますが、このようなことを行っているとは全く知りませんでした。小学生の子供から大人まで、約20人くらいの方がお茶を点ててくれました。とても飲みやすい感じのお茶でした。山の上でのお茶会、なかなか良かったです。

その後、石川県の自然観察員の方と室堂周辺の自然観察会に参加。例年ならまだ咲いている高山植物も花が終わっていたりと、今年の高温は植物たちにも厳しい状況でした。また、雪渓などから得ている水が例年の40%位しか確保できず、4カ所ある水場も2カ所のみと厳しい状況でした。

<白山2日目>
 午前中、ガスが切れない。視界100m位。
 10時まで、読書をして、時間つぶし。
 10時あたりから、お池巡りのコースにあるチングルマを撮りに行く。
 小1時間で室堂に戻る。
 正午あたりから雨、やや強く降る。以降、外に出ず、部屋で読書。
 20時、トイレに行くと、名古屋の方に積乱雲があり、雷が光っていた。
 21時半から23時半過ぎまで星空撮影。

iPhoneにダウンロードしてある電子書籍。これまで何度も読んでいますが、それを読んでいました。山の上で、のんびり読書というのもいいですね~。

20時以降、時々起きては、空の様子を確認し、22時~23時半と3時~4時半まで写真撮影をしていました。(撮影した写真は、続編でupします。)

<白山3日目>
 星空撮影後、5時過ぎに朝食。
  6:44 室堂 → 7:20 山頂(休憩20分)
  8:00 お池巡りコース(ロング) → 9:34 室堂
  9:48 室堂 → 10:07 黒ボコ岩、10:35 南竜分岐 →
                 10:47 甚之助避難小屋(休憩8分)
 10:55 甚之助避難 → 11:18 別当覗通過 →
                 11:43 中飯場(休憩7分)
 11:50 中飯場 → 12:18 別当出合

下り 2時間30分(休憩15分)。下山し始めた頃から、ガスが上がりはじめ、段々と雨が降りそうな感じだったので、一気に登山口まで降りました。

久しぶりの2泊3日の白山。岐阜から来た人、神戸から来た人、金沢から来た人と、いろんなところから来た人たちと話をしたり、一緒に歩いたり、とてもいい気分転換ができました。