カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 庭で見つけた物 | メイン | スイレンの花と蝉の抜け殻 »

2018年7月29日 (日)

猛暑、再び。

Img_1805_r

 異例のブーメレン起動をたどった台風12号、福井県を通過した後、フェーン現象により、どんどん気温が上がりました(福井 37.7℃:14:20,三国 38.9℃:13:05)。この気温、植物にはきつい!家にコナラの苗木があるのですが、昨年、夏の高温に耐えきれずに1本枯れ、今年の夏も1本が枯れるかも・・・。先週、構音障害が出始め、葉が枯れてきました。

 この暑い日中、FUDOUはエアコン無しで過ごしてました。というのも、午後からエアコンの入れ替え工事があったためです。昨日(28日の夕方)、仕事帰りに100満ボルトの福井本店に寄り、店員さんと話をして、「ダイキンのフラッグシップのエアコンならば、1台だけ福井の倉庫に在庫があります。また、この機種は、土日限定の特別値引き対象です。」と商売上手。その口車に乗ったわけではないのですが、今年の夏の猛暑は、昨年までの比ではないので、予算を2倍近くオーバーしてましたが,即決しました。

 で、日曜の午後に取り付け工事。約1時間半ちょいで完了しました。台風一過のフェーン現象の中で取り付けしてもらったので、工事の人には、冷たいスポーツドリンクを渡しました。(FUDOUの家の次は、春江の方で取り付けをするそうです。途中、100満ボルトの車が来て、FUDOUの家の取り外したエアコンと室外機を積み、次の家で取り付けるするエアコンと室外機を積んでいました。)

これが、新しくしたエアコン。

Img_1812_r

 ダイキンのです。でかい! 200vで木造14畳タイプ。これでどこを冷やすのかというと、FUDOUの家の2階全体の温度です。下げるといっても、2階全体で28℃くらいが目標です。

 実際、夜の8時過ぎから動かしてみました。エアコンの設定温度は25℃。1時間ほど動かしてみると、エアコンを設置した寝室は26℃。そして、寝室の出入り口のドアを開け、扇風機で風を送っていた隣の部屋は28℃。 おぉぉ~、狙い通り!

 最近の電化製品はスマホで操作できるルのはもちろんですが、設定をすると外出先からもエアコンの操作ができるとか。まだ、説明書の中をしっかり見ていないので、明後日の仕事が済んだら、スマホの設定をしてみようと思います。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報