カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2018 勝山のホタル Part 3 | メイン | 2018白山 日帰り »

2018年7月 7日 (土)

連日の雨で

 今週の水曜日から続く雨。他県では大きな災害になってますが、福井県でも他の地域では、土砂崩れや浸水などの被害が出ています。FUDOUが住む福井市でも、土曜日の朝3時過ぎには、集中豪雨のような激しい雨。あまりの雨音に起きてしまいました・・・。

 土曜日の仕事帰り、九頭竜川の様子です。P1030204_r 勝山市森川近辺の様子。昨年 秋の大雨でもここまで水位が来ていなかったように思います。

P1030205_r 鳴鹿の大堤の様子。中央のゲートを見てみると、水が下から巻き上がってくるような様子。ゲートを上げて、水を下流に流しているようです。

P1030206_r堤の上からの様子。コンクリートが打ってある部分まで、あと少し!!! 上流では、昨年秋の台風の時以上の雨が降ったかもしれません。

P1030207_r 県立大近くの九頭竜川。高速道路の橋の下には、漁協の小屋があるのですが、その小屋の直ぐそこまで水が上がってきています。朝は、まだ20cmくらいあったと思います。小屋が流されるかも!

今晩から明日の朝にかけて、また強い雨が降りそうです。大変だ・・・

コメント

コメントを投稿