カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 連日の雨で | メイン | 白山にて 番外編 »

2018年7月16日 (月)

2018白山 日帰り

7月15日(日)、連休の中日、今年初の白山に行ってきました。

朝、2時半前に家を出発。4時チョイ過ぎに市ノ瀬ビジターセンターに着き、一般車の駐車場に入ろうとすると・・・。

係員の方が、「上(別当出合の駐車場)に上がってください。」と一言。おそらく、この連休で市ノ瀬ビジターセンター周辺の駐車場に空きがなかったためだと思います。いきなり、ラッキー~~。

4時半頃、別当出合の駐車場につき、身支度を整えて、5時から登り始めました。以下は、当日の動きです。

5:00 別当出合 → 5:34 中飯場 着(34分)
 5:40 中飯場 発 → 6:23 別当覗 着(43分)
 6:30 別当覗 発 → 7:03 甚之助避難小屋 着(33分)
 7:23 甚之助避難小屋 発 → 7:47 南竜分岐 着(24分)
 7:50 南竜分岐 発 → 8:53 黒ボコ岩 着(1時間3分):写真を撮りながら移動
 9:09 黒ボコ岩 発 → 観光新道 馬のたてがみの花畑へ:写真撮影のため
 9:52 上り返し → 10:15 黒ボコ岩 通過 → 10:42 室堂 着(50分)
11:00 白山山頂へ → 11:52 山頂 着
12:03 お池巡りコースへ(ショートカットコース)
13:25 室堂 着(昼食)
14:01 室堂 発 → 14:49 南竜分岐 通過 → 15:05 甚之助避難小屋 着
15:08 甚之助避難小屋 発 → 15:31 別当覗 通過 → 15:57 中飯場 着
16:03 中飯場 発 → 16:39 別当出合 着

約12時間半の行動時間。歩いた距離は推定15km。

今年の夏山は、5月のGWに浄法寺山を歩いただけだったので、ゆっくりめのペースで歩きました。でも、体力を維持させることを怠っていたので、翌日から脚に反動が出ました。

P7152769_r  写真は、後日、整理をしてからアップする予定です。 来月、時間を見つけて、もう一度白山に行きたいです。