カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 庭の花たち | メイン | 文殊山 散策2 »

2018年3月31日 (土)

文殊山 散策1

 文殊山のオウレン、見に行きたいと思いつつも、なかなか行けなかった。でも、見たいということで、3月25日に大村コースから登ってきました。麓のりょうごん寺の辺りは、もう咲き終わっていましたが、古墳を越えた辺りでオウレンを発見。約1坪ほどの限られた場所だけ咲いていました。3x2a1705_raw_r 少しピークを過ぎた花もありましたが、思いがけない場所で出会うことが出来ました。

3x2a1711_raw_r

3x2a1710_raw_r

 カタクリの花はどうかなぁと群生地に向かいました。右の写真は、第2群生地。つぼみを付けている株もありましたが、多くは葉だけが出ていました。左の写真は、頂上への分岐近くの第1群生地。北向き斜面は第2と同じような感じでしたが、南向き斜面は、数株だけ花が咲いていました。

Ae6a8230_raw_r  

Ae6a8236_raw_r あれから、1週間経っているので、もっと咲いてきていると思います。4月10日あたりまで、カタクリの花を楽しめると思います。

P3252727_r

 頂上からは、白山を撮りたいと思っていたのですが、かすみがひどく、コーヒーを飲んでから下りました。

コメント

コメントを投稿