カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 37年ぶりの豪雪 | メイン | 側溝を使えるようにしたおかげで »

2018年2月 8日 (木)

一日 雪かき

 7日、仕事が臨時休業。そして、8日も臨時休業になりました。明日も家の周りに雪かきです。午後、目処が付いたら、職場のある勝山に行くかもしれません。でも、情報を聞くと、勝山市内も大変な状況とか。どうしよう・・・!

20180206_23_34_49_r

 6日(火)の夜、家の周りの様子です。5日(月)の朝、車を出すためによけた雪の上にさらに雪が積もり、胸の高さになっていました。道には、圧雪された雪が20cm近い厚さ。7日(水)の3時頃、ゲンキーとワイプラに買い物に出ましたが、幹線道路も20cm位の圧雪。FUDOUの車はFORESTERなのでこれくらいの雪は全く問題なし。しかし、嫁が仕事で使っている車はセダンなので、この雪だと車の出し入れは大変。実際、7日(水)の朝は、家の前の生活道路に車を出せない家が続出。妻の車のスタックしました。丁度、FUDOUが雪かきを始めるタイミングだったので、車を押して無事に脱出できました。

20180207_18_59_12_r

 妻が出た後、午前中3時間くらいかけて、嫁の会社の車を入れるスペースと圧雪された道路の高さを解消するためのスロープを作りました。(左がスロープ、右が車を入れるスペース。)スロープを作る際、雪を捨てるための側溝をフタを4つ分空けました。これで、カーポート前の雪を側溝に入れて溶かすことが出来ます。

20180207_19_00_06_r

 次に、雪を捨てる場所を確保するため、庭までのルート作り。まさか、雪山で使用するスノーシューを家の雪かきで使用することになるとは・・・。おかげで、スムーズに作業できたのでヨシとします。

20180207_18_59_47_r

 しかし、このあと、屋根から雪が落ちてきて、せっかく作ったスペースが全て埋まることに・・・。屋根には150cm近くの積雪があります。明日、もう一度、雪を捨てるスペースを作り直しです。(庭には2m近い積雪。つぼみを付けたロウバイも雪の下。そして、2鉢の桜と八重の花梅、ブルーベリーも崩れ落ちてきた雪の下。何ともないといいです。

 さて、8日(木)も臨時休業となり、年休をもらったので、朝から雪の始末だなぁ。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報