カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« LEDリボンライト | メイン | 最強寒波襲来 »

2018年1月 8日 (月)

2018 野鳥レストラン

 1月の3連休最終日、少し時間が合ったので、六呂師の自然保護センターに行きました。今シーズン初の野鳥レストランです。

P1020259_r  12月末から積雪があったので、既に屋外の撮影小屋が設置されていました。右写真の青枠。赤丸は、昨年度まではなかった鳥たちのエサ台です。今年はニホンリスようの新しいエサ台も設置されていました。

 天気が雨と強風であまり期待していなかったのですが、常連のヤマガラたちに混じってシジュウカラやコガラたちが姿を見せてくれました。

Photo 7D Mk2に150-600mmを付けて撮影の準備が整って直ぐに、コゲラ(左)とゴジュウカラ(右)が来てくれました。

Photo_2こちらはヤマガラ(左)とシジュウカラのメス(右)。体が大きいヤマガラはよくやって来るのですが、一回り小さいシジュウカラは、ヤマガラのスキを狙ってやって来ます。

Photo_3 手前のエサ台にはヤマガラがよく来るのですが、1時間に1回くらいは、コガラがやって来ます。ベレー帽が目印。右脚に識別の輪をつけてます。コガラは、直ぐ来て直ぐに去ってしまうので、なかなか撮影できませんでした。

Photo_4 3時を過ぎたので帰ろうとしていると、ヒヨドリ(左)とカケス(右)がやって来ました。

コラボ写真。

1 ヤマガラとコガラ。ヤマガラを撮影していたら、突然、その手前にコガラが! これでピントが両方とも合わすことができた良かったのに・・・。

Photo_5 ヤマガラとシジュウカラ。普段は、仲が悪いヤマガラとシジュウカラですが、エサがいっぱいあるとヤマガラも気にしないようです。

 今回は天気も悪いし、風も強いしというかなり悪い条件でした。次は、もう少し条件が良いときに来てみたいと思います。

 あっ、撮影中に自然保護センターが保護しているニホンリスの餌やりを見ることができました。こちらは、後日upします。

コメント

torasaitoさんへ
雪は60cm位あるようです。もうひと降り雪があると、野鳥レストランも賑わってくると思います。

早速撮影に行きましたか。
雪が少ないようですが?
今月中に行ってみます・・・情報ありがとう!

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報