カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 小舟渡 4 | メイン | つかの間の晴れ間で »

2017年11月19日 (日)

ホワイトロードの紅葉

Ae6a6351_raw_r

 10月8日、3連休の時に行ったホワイトロードの紅葉。石川県側はきれいな見頃でしたが、岐阜県側は、これからという感じでした。

 今回は、久しぶりに岐阜県側が一望できる場所まで下ってみました。合掌造りの家がある白川郷。カメラの望遠レンズでのぞく多くの人が観光に訪れていました。

 展望台の近くにブナ林を歩く遊歩道がありましたが、夕方前には福井に戻りたかったので、引き上げました。

Ae6a6341_raw_r 白山白川郷ホワイトロードの紅葉。

Ae6a6383_raw_r

Ae6a6346_raw_r

 石川県側の駐車場でかなり高い所を旋回している猛禽を発見。最初はトビと思っていましたが、科カメラの望遠レンズで確認すると、尾羽が丸い! そのまま撮影しましたが、7D Mk2+SIGMA18-300mm(左)では小さい・・・。急いでLUMIX FZH1(右)で撮影し直し。

Ae6a6374_rawクマタカ か ハチクマ。やっぱり猛禽類はカッコいいですね。

<追記>

PowerShots G3でも撮影を試みましたが、AFのピント合わせの速度が遅く、全く撮影できませんでした。LUMIX FZH1、星撮りでもAFが効くし、速い動きにもAFが効く。解像度が一眼と比べるとイマイチですが、サブ機としての手応えを感じました。

コメント

コメントを投稿