カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« こんなところに魚道? | メイン | 秋の気配 »

2017年9月 2日 (土)

白山一里野スキー場 虹編

 8月26日、北陸地方では、一日中好天に恵まれ、とても綺麗な夕日を見ることができました。で、21日に撮影に出かけた一里野スキー場にもう一度出かけました。3x2a1262_raw_r_2 まずは、夕日。左側は同じ写真のホワイトバランスを変えてRAW現像してみました。

 21日に撮影に出かけた一里野スキー場にもう一度出かけたのは、仕事である映像を使いたかったから。まずは、普通に撮影するとこんな感じ。3x2a1281_r_3 でも、これでは、撮りたいイメージにならないので、いろいろと試みてみました。

3x2a1267_r_2

数秒の露光時間のなかで、ピントを合わせてから外してみたり(左)、近距離側から望遠側にフォーカスリングを回してみたり(右)。

3x2a1272_r_2 ピントを合わせてからズームリングを動かしてみたり。

3x2a1289_r_2 わざとピントをずらして撮影してみたり。

でも、思っているような「虹」のイメージにならない。後日、PCでろいろな写真を合成してみました。1_r いろいろ試作してみて、次のようになりました。

3_r この写真の中心部分をトリミングし、さらに、サイズを変更してみました。

Photoこれだと何とか「虹」らしく見えるかな?

おまけ。170826_r やっぱり星撮りもしてみました。26日は、土曜日だったので、一里野スキー場周辺のお店が開いていて、人もいっぱい来ていました。西から雲が流れてこなければ、ずっと撮影をしていたかったです。

コメント

コメントを投稿