カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 星撮り | メイン | イワツバメの巣 »

2017年5月23日 (火)

星撮り2

先週の金曜日の夜に撮影した写真の続編です。Rae6a4552_raw28時半頃から撮影を始めましたが、天の川が上がってくるのをずっと待っていました。

Rae6a4556_raw2天の川が山に沿う形で流れ、夏の大三角形を形作るはくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイル、そして、稲を植えたばかりの田んぼの緑を取ることができました。写らないだろうなぁと思っていた白山もそのシルエットだけ映っていました。左端、目に見えないほどの明るさで、かなり長い流れ星が流れていました。

Rae6a4570_raw2 ポタ赤のセッティングが面倒だったのですが、これだけ綺麗に見えていたので、ポタ赤で撮影した写真を合成すると、天の川がもっとハッキリ出たでしょうね~。

Rae6a4573_raw 22時過ぎまで撮影していたので、撮影を終わる頃には、さそり座が高く上がっていたました。さそり座方向は、銀河系の中心になるため、天の川が一番明るくなります。夜空がスッキリしていて、かつ、翌日が休みの時には、もっと暗い場所で、ポタ赤を使って星野写真を撮りたいと思います。

コメント

コメントを投稿