カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« グリセンの散歩 | メイン | グリーンセンター 桜のライトアップ始まる »

2017年3月12日 (日)

チョウゲンボウ~~

 県立大近くの九頭竜川には、2組のチョウゲンボウのつがいが、同じ場所を縄張りにしています。普通、縄張りは共有しないものですが、この場所は、獲物が豊富なためか、仲良く使っているようです。Rae6a2597 グリーンセンターでの野鳥撮影が不調に終わったので、県立大近くの堤防からチョウゲンボウを撮影しました。着いて早々、橋桁や中州の立木に合計4羽のチョウゲンボウを発見! 1時間程撮影していました。Rae6a2616_raw滑空しているところ。頭が灰色なので、オスのチョウゲンボウです。Rae6a2695_rawホバリング中。これもオス。ホバリングするときは、尾羽を広げます。

 この撮影場所は、周りに身を隠せるものがなく、チョウゲンボウからこちらが丸見え。なかなか近づいてくれないのですが、動かずにいると、時々、近くを飛んでくれます。そして、農家さんが田んぼや畑の土を起こしてくれると、土の中の動物を狙って、急降下してくれます。なかなかいい撮影ポイントです。

 最後に、連続写真を。Rae6a2606b空中を飛んでいる大きな虫を見つけたチョウゲンボウ。飛び回りながら、エサを見つける目、視力が良いなぁ~。羨ましい。

コメント

グリセンの河津桜は、開花宣言が出たところでしょうか。これから温かくなれば花も咲いてくるでしょう。でも、今週の後半は、気温が低そう。見頃になって来るのは、3月3週目あたりからでしょう。

4羽ともここはチョウゲンボウの住みかですか・・・いつも見られるのですか?渡り鳥も来北帰し、これから花撮影に行こうと思っています。グリセンの河津桜も来週が見頃でしょうか。

コメントを投稿