カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 六呂瀬山からの夜景 | メイン | Connect Station CS100 »

2016年11月 6日 (日)

鈴掛の木

R3x2a0236_raw 6日(日)も朝から勝山で仕事。16時頃に終わり、旭毛屋にあるモミジバフウの並木道にちょっと寄り道してから福井へ戻りました。

 鈴掛の木というのは、モミジバフウの別名です。名前の由来は、

R3x2a0239_raw鈴に似た実が、木にたくさんなることから名前が付きました。ちなみに、『鈴掛の木』と、通称で呼ばれる木には、プラタナスの木など、いくつかあるそうです。(哲つぁんさんに指摘されて調べました。)R3x2a0238_raw電線がなければ、スッキリするのですが。電線の埋没工事はかなりの費用がかかるので、勝山市では難しい。R3x2a0240_raw並木道に西日が入ると、綺麗でした。

コメント

哲つぁんさんへ
ご指摘、ありがとうございます。
鈴掛の木で調べたら、プラナスが出ていたので、詳しく確認していませんでした。訂正します。

これはプラタナスではなく、モミジバフウ別名アメリカフウでしょう。葉っぱの形が違いますし、プラタナスはこんなに赤く紅葉しないはずです。

torasaitoさんへ
勝山市街地にも紅葉がやって来ました。もう1回位冷え込むともっと色づきそうです。

きれいですね・・・・勝山にはこのような並木道があるとは知らなかったです。
しばらくは紅葉撮影で楽しめますね。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報