カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ピンク白山! | メイン | 六呂瀬山からの夜景 »

2016年11月 5日 (土)

久しぶりにグリーンセンターを歩いた

 10月30日、久しぶりにグリーンセンターを散歩しました。これを撮りたいという目的もなくフラフラしていると、R3x2a0111_raw一部が真っ赤に紅葉したドウダンツツジの中に、ジッとしているハエトリグモらしきクモを見つけました。(EOS5D Mk4+SIGMA35mm F1.4)

Rae6a1282_raw

 次に野外ステージがある芝生広場に行くと、セグロセキレイがいました。この2羽、あまりケンカをしないので、つがいのようです。セグロセキレイは、見た目は同じように見えるので、この角度からだと、オスとメスの判断がつきません。このつがいの周辺に接近しようとする若鳥1羽。近づく度に、このセグロセキレイに追い払われていました。Rae6a1273_rawセキレイの若鳥は、巣立った後、3ヶ月程は親鳥の縄張りで過ごしますが、それ以上居ることはまれ。雪が降る前に自分のテリトリーを探せよ~。Rae6a1285_raw親鳥が飛び立つところを合成しました。(セキレイの写真は、EOS7D Mk2+SIGMA18-300mm)

 このあと、いい感じの紅葉はないかなぁ~と再び散歩。R3x2a0117_raw(EOS5D Mk4+SIGMA35mm F1.4)Rae6a1299_raw(EOS7D Mk2+SIGMA18-300mm)

R3x2a0124_raw

 スッキリした青空ではなかったのですが、グリセン前のケヤキ並木へ。ゲート前には、モミジバフウの葉が、一直線上に並んでいたので、ちょっと撮影してみました。up時に、上下がつぶれてしまったのですが、こちらの方がいい感じ!

R3x2a0127_rawケヤキ並木の紅葉、ちょっと早かったかな?(EOS5D Mk4+SIGMA35mm F1.4)R3x2a0134_rawサザンカとコスモス。(EOS5D Mk4+SIGMA35mm F1.4Rae6a1313_rawジョウビタキのオスとシジュウカラ。晩秋にはちょっと早いのですが、冬鳥のジョウビタキがやって来ているんですね。

Rae6a1296

桜の狂い咲きは、時々話題になりますが、ツツジの狂い咲き。

コメント

torasaitoさんへ
平地部の紅葉はこれからですね。でも、夏の高温で葉の痛み方がちょっと気になります。

紅葉が身頃ですね。
イルミネーションもあるので撮影には良いところですね。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報