カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 久しぶりにグリーンセンターを歩いた | メイン | 鈴掛の木 »

2016年11月 6日 (日)

六呂瀬山からの夜景

Rph281105_ 5日(土)、朝から仕事で大野へ。その途中、綺麗な加越&奥越の山が見えたので、ちょと撮影。2コマを合成しました。しかし、太陽側に向けて撮影したので、境目がちょっと目立ってしまいました。

Rimg_1152

 16時にはその仕事も終わり、使った資料を勝山の職場へ置きに行きました。すると、これまであまり耳にしなかった鳥の鳴き声! 声がする方を探してみると、ジョウビタキのメスでした。もう冬鳥がやって来ているんですね。

 勝山の職場を後にして、真っ直ぐ福井へ戻ろうと思っていたのですが、綺麗な夕日が見られそうなので、17時前から六呂瀬山へ行き、1時間ほど撮影しました。R3x2a0164_raw到着してから数分後に撮影した夕日。R3x2a0169_raw1/4程 沈み始め。R3x2a0174_raw日没後の残照。コントラストや色の出方をレタッチソフトで修正をかけています。このあと、残照と福井市の夜景を撮りたいと思い、定点でずっと撮影を行い、撮影したコマを使い、多重露光の写真を作りました。

縦位置で撮影したコマを多重処理R_1空にわずかな霞があり、いい感じの色がでませんでした。しかし、道路を走る車のヘッドライトが綺麗な線になりました。

横位置で撮影したコマを多重処理&金星と土星を追加。R_2夜景は、やっぱり横位置の方がいいですね。左上が金星、少しやや右にかすかに土星が写っています。

この写真は、全てEOS 5D Mk4+EF24-105mm F4Lで撮影しました。5D Mk4、これまでのEOSシリーズとは少し使い勝手が異なりますが、色の出方など格段にいい感じです。7D Mk2の出番が減りそうです。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報