カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« コスモスと彼岸花 | メイン | フリーズドライ食品 »

2016年10月10日 (月)

ブルーベリーの植え替え

Rpa102049 涼しくなってきたので、6月始めに購入していたブルベリーの苗5株(耐寒性のあるハイブッシュ系:大苗2株、ササンハイブッシュ系:小苗3株)を鉢に植え替えました。

Rpa102057

 ブルーベリーの中には、葉が赤くなってきた物が出てきました。ブルーベリーは、ツツジ科の植物。真っ赤に紅葉すると綺麗だろうなぁ。

Rpa102052

 ブルーベリーの枝先をよく見ると、来年の春に伸びる芽ができていました。ブルーベリーでも種類が違うと、冬芽も少し違うようです。冬芽がたくさんついているので、今回の植え替えで、上手く根が付いてくれるといいです。

 ついでに、他の木の冬芽も見てみました。

Rpa102058

八重タイプ 桜(上)と花梅(下)です。桜の冬芽もいっぱいついていました。梅は、この今年の冬にかなりの枝が折れてしまいましたが、残っていた芽からたくさんの枝を伸ばしてくれました。どちらも葉が落ちたら、肥料を入れようと思います。

Rpa102063

 手前がロウバイ、その奥がユスラウメです。ロウバイは露地植えしてから、4年ほど経ちました。そろそろ花が咲いても良さそうなはずなのですが、今年は、花が咲くかな?ユスラウメは庭の砂が多い土が合ったのか、植えてから2年で人の背丈を超える高さになりました。

Rpa102064

 秋の花も咲き始めました。タイワンホトトギスです。今年もいっぱい咲きました。職場に少し持って行こうと思います。

Rpa102065

 家の前の小さい花壇、そろそろ咲き終わる頃になるラベンダーの花が、たくさん花を付けました。今月いっぱいは楽しめそうです(上)。西洋オダマキは、枯れ始めました。花が咲くかと思いましたが、肥料が多かったせいで、株ばかりが大きくなりました(下)。来年の春から咲き始めるかな。

Rpa102072

 こちらは、外来種のタカサゴユリ。外来種なので、種を散らす前に刈り取るつもりです。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報