カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月23日 (日)

ここ2,3日の寒さで・・・

Rimg_1083 この土日、勝山市のイベント うまいもん市に併せて行われるイベントに参加するため、朝から勝山で仕事。土曜は、まずまずの天気で、山に行きたいなぁ~。日曜は、だんだんと雲が厚くなり、イベントへの参加が終わった昼頃には、青空が見えなくなりました。

Rimg_1082_2

 写真は、勝山大仏の大仏殿裏にあるイロハカエデ。少しずつ赤くなっていました。朝は、ホンの少し青空を見ることができました。(PowerShots G3Xで撮影し、発色は鮮やかめに加工しています。)

 13時頃、イベントで使った物を職場に置いて帰ろうと思っていたのですが、法恩寺山の中腹より上が紅葉していそうなので、寄り道して帰りました。

Rae6a1244_raw

 まず、朝、勝山に行くときに撮影した法恩寺山。

Rae6a1255_raw

 右は、ファンタジーサイトまでに行くまでに撮影した写真。赤いのはヤマウルシ?。背景が青空で無いので、ススキとブナの木も締まらない写真だ・・・。

 ファンタジーサイトへ上がるリフト辺りまで来ると、霞の影響が無くなり、まぁまぁくっきりと見えるようになりました。

Rph281023__3 パノラマ合成しています。下で見るよりも色が良く出ましたが、でも、紅葉しているというより、赤茶けて一気に枯れているような・・・。所々、ヤマウルシの赤が目立つ程度。で、思いっきり修正してみました。Rph281023__2 空に青みが出るように、かなり強引な画像処理をしてみました。やっぱり色の出方が不自然だ・・・。綺麗な晴天だと下のような写真になります。R_mg_46032年前の10月末に撮影したものです。やっぱり晴れの方がすきっとした色が出ます。杉の緑がなければいいのになぁ。

2016年10月20日 (木)

第20回 総合写真展の結果が届く。

家に帰ってみると、第20回総合写真展の結果が届いていました。

PowerShots G3Xの星空撮影モードで撮影した星景写真が秀作。

チョウゲンボウの写真が入選でした。

昨年は東京出張する機会があり、写真展を見に行くことができましたが、今年は、むりですねぇ・・・。

2016年10月16日 (日)

紅葉

今年の紅葉は早い? 15日のお昼頃に撮影しました。Rae6a1174_raw越前甲です。稜線が少し赤茶けているような。

望遠側で撮影し、パノラマ合成してみました。Rph161015_d赤茶けているようにも見えますが、夏の高温で葉に高温障害が出ているのかも?1300~1100mまで紅葉が下りてきたようです。

Rae6a1209_raw


 16日、刈込池に行ってきました。少し色づき始めたかなぁという感じでした。後日upします。

2016年10月15日 (土)

月をとってみた

15日(土)、月齢14.4の満月一歩手前の月を5D Mk4と7D Mk2で撮影してみました。R3x2a0063_raw 左が5D Mk4、右が7D Mk2。ISO800、TV 1/640、AV F11と同じ条件で撮影しました。使ったレンズは、SIGMA 150-600mmで、ほぼ同じ大きさに見えるようにしています(5D Mk4は600mm、7D Mk2は、換算して600mmになるような焦点距離)。

 これでは、解像度の比較ができないので、月の部分だけをupします。

3x2a0063_raw左が5D Mk4、右が7D Mk2。画素数が違うので、写真サイズが違いますが、5D Mk4の方が格段に解像度が良いことが分かります。画像処理エンジンはDIGIC6ですが、5D Mk4は、DIGIC6+。これだけ鮮明に写るとなると、星撮りが楽しみになりますね~。

2016年10月12日 (水)

リッツ

Rpa122074

 今年の8月まで発売していたヤマザキのナビスコ(左)と9月から発売されているナビスコ(右)。

 以前、福井新聞の記事に両者の違いが出ていました。果たして、どのような違いがあるのか、味を見てみたいと思います。

2016年10月10日 (月)

フリーズドライ食品

この夏、フリーズドライの食品を購入しました。Rp8111976 左半分は、これまでにも購入してきた物です。150~180mLのお湯を入れて30秒~1分でok。味もなかなかです。その会社から、新しいタイプが出ていたので、パスタとリゾットを購入しました。味見をして良さそうならば、もっと購入しておこうと思います。

ブルーベリーの植え替え

Rpa102049 涼しくなってきたので、6月始めに購入していたブルベリーの苗5株(耐寒性のあるハイブッシュ系:大苗2株、ササンハイブッシュ系:小苗3株)を鉢に植え替えました。

Rpa102057

 ブルーベリーの中には、葉が赤くなってきた物が出てきました。ブルーベリーは、ツツジ科の植物。真っ赤に紅葉すると綺麗だろうなぁ。

Rpa102052

 ブルーベリーの枝先をよく見ると、来年の春に伸びる芽ができていました。ブルーベリーでも種類が違うと、冬芽も少し違うようです。冬芽がたくさんついているので、今回の植え替えで、上手く根が付いてくれるといいです。

 ついでに、他の木の冬芽も見てみました。

Rpa102058

八重タイプ 桜(上)と花梅(下)です。桜の冬芽もいっぱいついていました。梅は、この今年の冬にかなりの枝が折れてしまいましたが、残っていた芽からたくさんの枝を伸ばしてくれました。どちらも葉が落ちたら、肥料を入れようと思います。

Rpa102063

 手前がロウバイ、その奥がユスラウメです。ロウバイは露地植えしてから、4年ほど経ちました。そろそろ花が咲いても良さそうなはずなのですが、今年は、花が咲くかな?ユスラウメは庭の砂が多い土が合ったのか、植えてから2年で人の背丈を超える高さになりました。

Rpa102064

 秋の花も咲き始めました。タイワンホトトギスです。今年もいっぱい咲きました。職場に少し持って行こうと思います。

Rpa102065

 家の前の小さい花壇、そろそろ咲き終わる頃になるラベンダーの花が、たくさん花を付けました。今月いっぱいは楽しめそうです(上)。西洋オダマキは、枯れ始めました。花が咲くかと思いましたが、肥料が多かったせいで、株ばかりが大きくなりました(下)。来年の春から咲き始めるかな。

Rpa102072

 こちらは、外来種のタカサゴユリ。外来種なので、種を散らす前に刈り取るつもりです。

2016年10月 9日 (日)

コスモスと彼岸花

先週の日曜、5D Mk4を持って、テスト撮影に出かけました。R3x2a0019_raw 鹿谷町の中を車で走っていると、山陰の涼しいところに赤トンボがいっぱい集まっていました。(白い点みたいな物が赤トンボです。)ここに多く集まっていたのは、アキアカネでした。

R3x2a0021_raw

 ちょっと職場で仕事をした後、野向の方へ移動。途中途中で止まりながら移動しました。土手にある一年草(エノコログサ(通称ネコジャラシ)よりも短い)でも、青空と一緒に撮ると、雑草とは見えない写真になります。

R3x2a0023コスモスと越前甲。今年は、昨年よりも早く見頃になってきたようです。野向のコスモス畑に行くのが目的でしたが、この場所に結構長く居ました。R3x2a0025_rawコスモスのピンクと白を越前甲と一緒に撮影。

このあと、ようやく本来の目的地、野向コスモス畑に行きました。R3x2a0031_raw コスモスまつりは、9日(日)~10日(祝)ですが、1週間前でもかなりの花が咲き、見頃になっていました。この3連休、あいにくの雨・・・。人手に影響してるでしょうねぇ。R3x2a0034_raw

 2日は、見に来るヒトもまばらでした。ここもアキアカネがいっぱい居ました。

 コスモスをメインに撮影するつもりでしたが、彼岸花も咲いていたので、一緒に撮影してみました。R3x2a0044_raw R3x2a0050_raw

 

 

彼岸花

Rae6a1130_raw 10月1日に撮影しました。職場の近くを流れる川の堤防の一角に彼岸花が群生しているのを発見。土曜日だったので、お昼頃にちょっと出かけて撮影しました。9月下旬から赤トンボが山から下り始めてきたので、里山でもそれなりに見かけるようになってきました。右は、ノシメトンボです。Rae6a1132_raw そんなに大きな群生ではありませんが、勝山では珍しく、たくさんの彼岸花が集まってます。右は、彼岸花の蕾に止まったナツアカネ。Rae6a1136_rawローアングルから見上げた彼岸花。

Rae6a1150_raw 左は、絞り開放で撮影しましたが、思っていたより、背景がボケませんでした。密集しているので、どう撮るか、難しいです。右は、細いおしべを際立たせてみました。Rae6a1160_raw 9月は、スッキリ晴れることが少なかったので、この日の青空は、撮影していても気持ちが良かったです。Rae6a1158_raw 帰り際、近くに白い花が咲いていることに気がつきました。よく見てみると、花茎があり、1ヶ所から3~5本出ていて、樹皮を見ると、桜のような感じ。狂い咲きしたようです。アキアカネと一緒に撮影してみました。

2016年10月 4日 (火)

キンモクセイ,ギンモクセイ

9月最終週、FUDOUの家の庭にあるキンモクセイとギンモクセイが咲き始めました。20160928_20_43_44 例年だと、10月に入ってから咲き始めます。しかし、今年は、9月末に咲き始めました。土の関係か、FUDOUの家のキンモクセイは香りが弱いですが、その分、穏やかな香りは、嗅いでいると気持ちが良いです。ギンモクセイは、さらに穏やかな香りです。

 キンモクセイとギンモクセイの花の期間は1週間ほど。10月に入り、ほとんどの花は落ちてしまいました。また、来年、その香りを楽しみたいと思います。

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報