カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« EOS 5D Mark Ⅳ を受け取ってきた | メイン | speedpass+ »

2016年9月12日 (月)

ハピリンのプラネタリウムに行ってきた!

 9月12日、仕事が振り替えで休み。午前中は、職場に行き、机の周りなどを片付け、夕方前、家へ帰る前にハピリンに寄りました。

Rp1050877

 ハピリンにあるセーレンプラネットのプラネタリウムは、五藤光学製。そして、日本でも5本の指に入る、高精度のプラネタリウムです。肉眼では見えない6等星もしっかりと投影し、4K,8Kの映像プログラムがあります。今回 見たプログラムは、星onlyのプログラムではありませんでしたが、なかなかのものでした。

R_20160912_18_55_41

 常設展とプラネタリウムのセットで800円。プラネタリウムだけだと600円。年間パスポートは2400円。プラネタリウムのプログラムは4種類あり、特別展などでは、専用プログラムを流すそうです。ということは、年間パスポートを購入すれば、1年間、何回でもプラネタリウムを楽しむことができます。これは、次回行った時に年間パスポートを買わねば!

 プログラムを見て出てきた後、常設展を見て回りました。展示内容は、小学生向け的な感じがしましたが、プラネタリウムを見た後に見て回るのならば、面白いだろうと思います。

Rp1050878

Rp1050882 入り口には、小さいながらもミュージアムショップがあり、バニラ・たこ焼き・餅の3種類の宇宙食(左)とポケットクリアケース(右)を買って帰りました。宇宙食の餅は、実際のスペースシャトルで使われていたものと同じ物だそうです。どんな物なのか、明日、職場のみんなと試食してみようと思います。

 

コメント

千夜人さんへ
先ほどまで見えていましたが、今は雲の中に入ってしまいました。

FUDOUが小学生低学年の頃は、運動公園に小さいながらもプラネタリウムがありました。星を見るのは、その頃から好きだったので、ハピリンのプラネタリウムは、いろいろなプログラムを見に行きたいなと思っています。3連休、人が多く集まりそうですが、また見に行ってみようかなと思ってます。

こんばんは。月、見えますか?

自分はとりあえず年間パス買いました。
すでに、映画と福井オリジナル番組と、
生解説担当者5人全部の投影プラス何回か行きました。
近いうちに、科学番組を見にいく予定です。
好き嫌いはあると思いますので、判断はお任せいたします。
自分は・・・ご想像にお任せします。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報