カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 久しぶりの星撮り | メイン | 巣立ちしたセキレイの雛 »

2016年7月 3日 (日)

ラベンダー,ネジバナ,スイレン

 昨年の秋に芽出しし、3月に露地植えにしたラベンダー。花が咲くのは来年と思っていたのですが、いくつかの株が今年の夏に花芽をつけました。R_20160702_19_48_09 花が咲くのはまだ先。でも、花が咲くとラベンダーの香りが今以上に出てくるので、楽しみです。

 ついでに、今年も咲いたネジバナたち。R_20160702_19_48_49 普通だとばらばらと散らばって咲くのですが、FUDOUの家では、写真のようにまとまっています。十数年かけてだんだんと株が増えてきました。大きい固体も多いです。雑草として扱われますが、ランの仲間です。

 最後は、スイレン。R_20160702_19_49_19 数年ぶりに咲きました。名前を忘れてしまったのですが、熱帯性の睡蓮です。赤い花が咲く株だったと思うのですが、白でした。

おまけです。R_20160702_19_49_50 昨日、仕事の関係で恐竜博物館に立ち寄りました。できた頃はきれいに張られていたタイルも所々はげ落ちてきた虹の恐竜。久しぶりに写真を撮りました。

コメント

torasaitoさんへ
ラベンダーのつぼみはだんだんと広がってきました。今は、いくつの花が咲くのかと楽しみしています。庭にはいろいろな花が咲く木や草があるのですが、あまり手入れができていません。マズいなぁ・・・・

我が家ではラベンダーが咲き終わりましたが、ネジ花が少ないですが咲いています。
今は木の剪定に忙しいです。
睡蓮も良いですね・・・来年に向けて挑戦しようかな。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報