カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

勝山からの夕日

7月30日の夕日です。Rae6a0182_raw夏のため、太陽が北に移動しています。秋分の日の頃だと九頭竜川に落ちる夕日が見られるかな?

ラベンダー、タカサゴユリ、リュウゼツラン

7月始めにつぼみを付けたラベンダーRp1050219来年の夏に花が咲くものとばかり思っていました。

久しぶり、多分、10年ぶり?に咲いたリュウゼツランの花。Rp1050224観葉植物は、滅多に花を付けないという印象です。白い細い花が咲きます。

7月後半から、ラベンダーの花が咲き出してます。Rp1070676右は、タカサゴユリです。テッポウユリとよく似ていますが、葉の付き方が違います。外来植物のため、花が咲き終わったら、切り取ります。

おまけRp1070680

 2日ほど前、熱い炎天下の下に2時間程居たら、シューズの裏のゴムが熱ではがれてしまいました。

 長く使ってきたこともありますが、靴流通チェーン店で購入したシューズは持ちが悪い物があるなぁ・・・。

2016年7月24日 (日)

雲がなければいいのになぁ~

7月24日、朝から勝山へ。職場がある地域の活動に参加するためでした。

 その勝山へ向かっている最中、ちょっと気になった光景があったので、車を止めて撮影。Rae6a0174_raw 人の目では、白山がしっかり見えたのですが、カメラのセンサーでは、捉えきれないですね。

 その後、9:30~13:00まで、川清掃をしたあと、川の生き物探しをしました。その最中、綺麗に残っている鮎の食み跡(はみあと)を見つけました。Rp7241952 鮎の歯の跡もしっかり残っている、状態の良い物でした。

山グッズ

ボーナスが出たので、久しぶりに、山グッズを買いに好日山荘へ。

Rp1070669

 買ったのは、ゴアテックス素材のレインウェア用の洗浄剤と撥水剤のセット(細いボトル 緑とオレンジ)です。昨年の秋に使ってみて、汚れが落ちたことと、撥水性能が向上することが分かったので、追加購入(セット+撥水剤の3本)しました。

 一番左端が、昨年の秋にセットで購入したボトルです。洗浄剤は半分残っていますが、撥水剤の方は使い切ってしまいました(レインウェア1着につき、洗浄剤は50mL、撥水剤100mLを使用)。

 右端は、登山靴のインソール用消臭剤。どれくらいの性能があるのか、今度試してみようと思います。

Rp1070668

 ついで買いで、フリーズドライ食品を購入しました。熱湯160mLをかけて1分かき混ぜるだけで本格的なカレーができます。この食品、このタイプは使い捨てのトレイ付き。出るゴミが大きいのは困りますが、後始末が楽というのはいいかな。今度 味見をしてみようと思います。味が良ければ、少しまとめ買いしようと思います。

文具も進化・・・

 この前、職場で使ってきたもらい物のちゃちなシャーペンが壊れました(シャー芯がロックできない)。もらい物が数年近く持ったと思えば、長く使えたほうですね~。で、ちゃんとしたシャーペンを買いに、ホームセンターに行きました。すると、面白そうな便利グッズを発見し、2点購入しました。

Rp1070670

 スティックタイプの消しゴムです。大きさは6cm程です。小さいので、ポーチの中に入れて持ち歩くのに便利です。

Rp1070671

 もう1つは、幅2.5mmの薄型消しゴム。ピンポイントで1字だけを消すことができます。

 どちらもトンボのMONO消し。

 

2016年7月14日 (木)

巣立ちしたセキレイの雛

P1070495_r 昨日、仕事をしていると、外で同じ場所に居続けるハクセキレイのヒナを見つけました。しばらく様子を見ていると、羽繕いをしたり、座ったり。P1070498_r

 その様子を見ていると、巣立ちして、あまり日数が経っていないようでした。

 しばらくすると、メスの親鳥が来たのですが、撮影しているこちらに気がついて、直ぐに離れてしまいました。ヒナは、人が怖い生き物だと知らないので、全く無警戒。巣立ちした後、地上にいるヒナは、狙われやすいので、無事に大きくなって欲しいです。

2016年7月 3日 (日)

ラベンダー,ネジバナ,スイレン

 昨年の秋に芽出しし、3月に露地植えにしたラベンダー。花が咲くのは来年と思っていたのですが、いくつかの株が今年の夏に花芽をつけました。R_20160702_19_48_09 花が咲くのはまだ先。でも、花が咲くとラベンダーの香りが今以上に出てくるので、楽しみです。

 ついでに、今年も咲いたネジバナたち。R_20160702_19_48_49 普通だとばらばらと散らばって咲くのですが、FUDOUの家では、写真のようにまとまっています。十数年かけてだんだんと株が増えてきました。大きい固体も多いです。雑草として扱われますが、ランの仲間です。

 最後は、スイレン。R_20160702_19_49_19 数年ぶりに咲きました。名前を忘れてしまったのですが、熱帯性の睡蓮です。赤い花が咲く株だったと思うのですが、白でした。

おまけです。R_20160702_19_49_50 昨日、仕事の関係で恐竜博物館に立ち寄りました。できた頃はきれいに張られていたタイルも所々はげ落ちてきた虹の恐竜。久しぶりに写真を撮りました。

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報