カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

バンビーライン

 4月20日、休日の仕事の振り替えで仕事が休み。5年ぶり(?)でバンビーラインを歩きました。天気も良く、長い距離を歩いても良かったのですが、この冬は、雪山を歩いたりしていなかったので、足慣らしと体慣らしのため、短時間で登れる山にしました。

Rae6a8584_raw

 この春は、雪融けが早く、早春のカタクリも咲き終わり、全くありませんでした。しかし、探してみると、少しだけ見頃のカタクリを見つけることができました。Rae6a8587_raw

 林の中の日当たりが良い場所では、5月頃に咲き始めるガマズミの蕾が膨らんでいました。Rae6a8588_raw 船の碇(いかり)に似ているイカリソウの白と赤。福井は、イカリソウの白と赤が混在している地域。南条あたりに行くと赤が多くなります。Rae6a8592_raw チゴユリ(左)とイチリンソウ(右)。イチリンソウ、暖かい場所では咲き終わってますが、少し標高が高いところでは、まだ咲いていました。

 のんびり歩いても、バンビーラインの頂上まで24分で到着。久しぶりに見るバンビーラインからの展望は綺麗でした。Rph280420_黄砂の影響で少し霞んでいました。すぐに下りても良かったのですが、気持ちの良い景色とウグイスの鳴き声をしばらく楽しんでいました。そして、警戒心の強いウグイスがほんの数秒だけ姿を見せてくれました。

Rae6a8616_raw

 ウグイスは緑色と思っている人が多いですが、本当のウグイスは灰茶です。

Rae6a8609_raw


 頂上の近くの尾根で咲いていた山桜系の白い桜。Rp1040775イノシシが掘った跡とブナの木についた熊の爪痕

 

 

2016年4月27日 (水)

水の生成キット

 ちゃんとした実験キットを購入すると、かなりするので、自作してみました。(この水生成のネタがYouTubeにあったので、真似してみました。)Rp1040862左が全体図、中が発火部分、右が発火部分で火花を飛ばすための圧電素子。

 水曜日、予備実験をしてみると、水素50ml、酸素25mlで爆発を伴う燃焼が起こり、袋の内部には水が生成されました。

 簡単に自作できるので、メーカーの実験キットよりもずっといいです。(中に入れる水素と酸素の量を入れすぎると、危険な実験になるので、無理は禁物です。)

2016年4月24日 (日)

ビックリ! 動画を追加しました

 3月下旬頃から、FUDOUが住んでいる地区で、モズらしき野鳥を見かけるようになりました。

 そして、4月上旬頃から、時々、家の周りで野鳥を目にするようになりました。調べてみると、モズでした。そのモズが、先々週の終わりからキチキチとけたたましく鳴き騒ぐようになりました。FUDOUの家は、日中は誰もいないので全く気にもしていませんでした。で、23日の土曜、午後に勝山から戻ってくると、やっぱりけたたましく鳴いている。

 なんで鳴くのかと思ったら、近所の家が外で飼っている白猫がうろついていたせいでした。これは何かあると、庭のキンモクセイの木を調べると・・・

Rimg_0671

 ナンと鳥の巣らしき物がありました。

で、もしかするとヒナがいるのかもと思い、周りからキンモクセイの中を探すと・・・やっぱり居ました。

Rimg_0651_raw

 モズのヒナです。ヒナを確認した後、少し離れて観察していると、親鳥が虫を咥えて戻ってきました。

Rimg_0673_raw近所にネコが居るので、1匹はエサ探し、もう1匹は、周囲の警戒をしているようです。


YouTube: MVI 0670


YouTubeの動画、アップから2日して挿入できました。隣の家の屋上で鳴く親鳥とキンモクセイの中で鳴くヒナたちの声です。

2016年4月23日 (土)

庭の花も満開!

Rimg_0663_raw家の前のシバザクラ。

Rimg_0661_raw

八重のヤマブキ。

Rimg_0660_raw


アメリカハナミズキとコナラの苗。

春の白山

 4月16日の午後、黄砂の影響で少し霞ががっていましたが、雪が溶け始めた白山が姿を現してくれました。Rae6a8580_raw

小舟渡の九頭竜川から。Rae6a8568_raw太陽に雲がかかり、いい光が入りませんでしたが、新緑に光が当たると、とても綺麗でした。Rae6a8578_raw白山の雪、例年より1ヶ月早く融け始めました。

この後、西妙金近くのポイントへ移動。

ちょうど畑に菜の花が咲いていたので、前景に入れて撮影してみました。Rae6a8563_raw

2016年4月19日 (火)

保田駅の近くで

Rae6a8547_raw4月16日、保田駅の近くで、イチリンソウを見つけました。勝山では、イチリンソウを始め、里山に咲く春の花をよく見かけます。特に、山に行かなくても見られるというのはポイントが高いです。Rae6a8548_rawヤマブキ。密集していると、黄色さがよく目立ちます。Rae6a8549_rawこの近くを探すと、ヤマブキ、ムラサキケマン、タチツボスミレが集まって咲いていました。

撮影を切り上げようとしたら・・・。Rae6a8532_rawつがいと思われるダイサギが! AFをサーボモードに切り替える時間がなかったので、置きピンで撮影しました。Rae6a8535_raw 普段使いの18-300mmの高倍率ズームレンズでも、距離が近いと大きく撮影することができました。

朝のグリセン

Rae6a8507_raw 4月16日、久しぶりに朝のグリセンに立ち寄りました。といっても、数分だけです。桜の見本園は、ほとんどの桜が満開になっていました。桜の見本園は、園芸種の八重桜系が多く、例年ならば、GWの辺りが満開になります。でも、暖冬だった今年は、4月半ばには満開になっていました。

 朝日を受けてきれいな逆光になる桜を探したのですが、あまり良いものはありませんでした。しばらく探して、枝垂れ桜で少しだけ撮影しました。Rae6a8510_rawもう一枚。Rae6a8515_raw八重桜は、花びらが多すぎて、逆光だとうるさくなることが分かりました。Rae6a8516_raw

ケンロクンキクザクラ。中と外で色が違う桜。桜っぽくなくて、結構目立っていました。

明日は休み

 4月20日は、仕事の振替休日で休み。天気次第で何処に出かけようかなぁ~。体慣らしで低山(バンビライン)でも歩く? それとも、写真を撮りに行く? 両方するのもいいなぁ・・・。 でも、木曜の仕事の段取りもしないといけないし、職場に顔を出す? とまぁ、職場の慌ただしさにも慣れ、少しゆとりが出てきました。

 2つほど前の記事で、こども達とほぼ毎日3kmを走っていることを書きました。体に負担をかけないようにゆっくり走っていますが、ほぼ毎日 走っているので、少しずつタイムがupしてきました。今は、3kmを15分を切るペースで走れるようになりました。で、今日は、3km×2セット=6kmを走りました。記録は、15分10秒と15分18秒。走るのが遅いこどもの様子を見ながら走ったため、記録は遅めですが、15分ほどの休憩で2セット走れたことは、体力がかなり戻り、動ける体になってきました。来月の5月末で47になります。元気に山を歩くためにも、体を鍛えていこうと思います。

滝波川堤防の桜

 勝山市内の桜もすっかり葉桜になりました。桜を見ようと思うと、山に行かないと見られなくなりました。Rae6a8484_raw 4月上旬、勝山市内の桜が満開のピークを迎えた頃に、滝波川に行きました。普通は、光の条件が良い午前中に行くのですが、今回は、夕方に行ってみました。Rae6a8485_raw 桜と高尾山(野向町)と滝波川。朝ではないので、空には、スギ花粉や黄砂が入り、スッキリとした空にはなりませんでした。Rae6a8483_raw 夕方の光を受けた桜は、朝とは違う赤さがありました。Rae6a8501_rawこの日は、強すぎず弱すぎずの光だったので、逆光で桜の花を撮影。

これに気をよくして、川の水面の反射をいれて撮影してみました。Rae6a8498_raw川面の反射の良い所を探すため、堤防をウロウロ。あまり長居をするつもりは亡かったのですが、20分近く撮影していました。

2016年4月16日 (土)

歯が欠けた

R_20160416_20_13_48 今週の火曜 朝、朝食後に歯を磨いているとき、歯らしきものがぽろりと出てきました。取れたときは分からなかったのですが、出勤している車の中で缶コーヒーを飲んだとき、奥歯にずきんとした痛み。

 丁寧に下を当てて探してみると、左上の一番奥の歯が欠けたことが分かりました。

 で、その治療を土曜の午後にしてきたのですが、場所が場所だけになかなか削りにくかったようです。こちらも口を開けておくのが大変でした。

 でも、1回で終わったのでラッキーでした。しかし、次に取れたときは、新しい擬歯をかぶせた方が良いと言われました。神経までに達していなかったのが幸いでした。

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報