カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2月25日の白山 | メイン | 花粉・・・ »

2016年2月28日 (日)

2016 勝山左義長 1日目

 2月27日、勝山左義長が始まりました。初日は、午後1時の触れ太鼓から始まるので、人の出はそう多くなかったです。

R_mg_5987_raw

 初日は、天気がどんどん崩れる傾向だったため、3つの地区だけ写真を取りに回りました。まずは、立川区。この地区の櫓は、今年100周年。いつもは、横を向いて太鼓を打つのですが、今年は正面側で打っていました。

Rae6a7009_raw

 明日のこども囃子コンクールに向けて、小学生の子ども達が練習に励んでいました。(左が5D Mk2+EF24-105mmF4L IS、右が7D Mk2+EF70-300mm F4-5.6 ISで撮影しました。RAW現像で、同じような処理をしていますが、左の5D Mk2の方が細部のディテールが粗め。やっぱり画像処理エンジンの違いですねぇ・・・。5D Mk3の後継機種がでたら買い換えするかなぁ・・・。)

 上後区です。ここも、子ども達が練習をしていました。R_mg_6013_rawこの地区の子達、上手な子と打ち方の差が段々と縮まってきてます。表情がよくなると、もっとたくさんの人が足を止めて見てくれるでしょう。

 最後、FUDOUが一番気に入っている櫓がある、上郡区です。ここの櫓の打ち手は、子ども達も20才台の若い人達も、その表情がとてもGOODです。Rae6a7032_raw

R_mg_6043_raw

特に良いのが、打ち手のシンクロです。1日目は、明日の練習のため、打ち手以外の人たちの動きがバラバラになっているところもありましたが、2日目は、きちんとアワしてくるでしょう。

 天気予報を見ると、2日目の天気は晴れ後曇り。雨の予報から変わってきたので、気持ちよく写真を撮りに回れそうです。

<あとがき> 初日は天気が思わしくないこともあり、カメラを持った人たちは少なめ。そのせいか、マナーの悪い人はあまり見かけませんでした。さて、天気が良くなった2日目は、どうかなぁ・・・。昨年は、ちょっと考えろ:-):-) という人がいました。

コメント

torasaitoさんへ
 先ほど、勝山から戻ってきました。当初の狙いを完璧に達成することはできませんでしたが、新しいアングルからの撮影を試すことができたなど、それなりの成果はあったと思います。

 ただ、夜の撮影のため、気に入った櫓での撮影を始めようと思っていたら、初めて勝山左義長に来た超○○な年配の男性の振る舞いにより、気持ちよく写真を撮ることができませんでした。『他人の振り見て我が振り直せ』ということにしたいと思います。

やはり素晴らしいお祭り・・・2年連続で撮影に行きましたが、今日は孫と入場無料の最終日でしばまさワールドへ・・・その後に行こうか考えましたが断念し、日本海の夕日を撮っていました。
今日も撮影に行かれたのですか・・・ブログ楽しみしています。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報