カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« つい手に取った | メイン | 水滴 »

2015年11月23日 (月)

庭の手入れ

この3連休、庭の掃除をボチボチとしました(22日の日曜にかなり集中してしました。)。

Rp1030849

 一番の課題は、ネコよけシートを敷き詰めた花壇。ネコよけシートを敷き詰めた夏から、全く草取りをしていなかったので、雑草がすごい状態。

 これは大変だなぁ~とネコよけシートを引き抜くと、

Rp1030851

意外にも草も一緒にごっそり取れました。左がネコよけシートの表側、中がシートの裏側、右がシートから外した雑草。これは、ラッキー~~と、ネコよけシートを順番に引き抜いて花壇の雑草を取りました。

Rp1030863

 結構な量が取れました。草取りしながら、ラズベリーの冬支度もやっていたので、2時間程かかりましたが、草取りだけならば、1時間で綺麗にできると思います。

Rp1030857

 綺麗にした花壇には、やっぱりネコよけシートをビッシリ敷き詰めました。今日(23日)の夕方、庭で、近所のネコがニャーニャー鳴いていましたが、多分、このシートを見たからでしょう。

Rp1030860

 隣の花壇に植えていたシランも茶色く枯れてきたので、綺麗に刈り取りました。その根元では、来年の芽がちょこんと出ていました。

Rp1030858

 ついでに、その隣に植えてあった、シュウメイギクやタイワンホトトギスもばっさり刈り取りました。

 来週末、ラズベリーの残りの木の雪支度やカエデ,ロウバイ,ユスラウメ,ギンモクセイなどの雪吊りをする予定。雨や雪でないといいです。

Rp1030866

 ワイホームで、つい買ってしまった熊手。コンパクトに収納できます。また、手の広げ方を変えることができるので、結構便利そうだなぁ~と買ってみたら・・・、家に普通の大きい熊手があった・・・。

Rp1030869

 ポリタンクの収納BOXですが、軒下に置いてあった鹿沼土や赤玉などの保管BOXに。軒下がちょっとスッキリしました。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報