カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ミサゴ撮影 カモ編 | メイン | 連休明け、一気に進む! »

2015年10月13日 (火)

ミサゴ撮影 デジ一眼 10月12日編

 12日(月)に撮影したミサゴです。使用機材は、7D Mk2 & SIGMA 150-600mm sportです。時折、小雨が降るという悪い条件でしたが、12時半~14時ごろまでの1時間半粘りました。

最初は、AFで撮影しました。焦点距離は600mm、ISOは1600です。

Rae6a4236

AFでは、ピントをシャープに合わせることができませんでした。まぁ、純正レンズではないので、この辺は仕方ないところです。でも、150-600mmの前に使っていたSIGMA 150-500mmだったら、もう少しぼやけていたと思います。

Rae6a4267_raw こちらは、MFでピントを合わせています。露出補正して、明るくしました。さすが、MFだと、ピントを合わせたい場所にきちんと合わせることができました。

 ミサゴが魚を捕まえる場面が見られるかなと思い粘りましたが、動く気配が全くない。撮影を切り上げようと思い始めた頃、止まっていた竹竿から飛び立ち、北潟湖の中央部の方へ飛び去っていきました。

Rb_ae6a4355 飛ぶかな?思った瞬間にリモコンのボタンを押しっぱなし。初挑戦で、いいシーンを撮ることができました。ラッキーでした。ミサゴ君、ありがとう!

R

 ついでに、上のコマを用いて、PCで多重処理をして遊んでみました。う~ん。思っていたように仕上がらなかった…。

コメント

torasaitoさんへ
600mmは、野鳥をはじめ、生き物を撮るにはスゴい威力を発揮してくれます。でも、100m近く離れると、思ったように撮ることは難しいです。テレコンが欲しいところです。

600mmもSIGMAのContemporary,TAMRON、共に10万台で出ているので、getしやすいですよぉ~。(HALさんをレンズ沼に引き込んだFUDOUより)

良いタイミングで撮影出来て良かったですね。さすがに一眼600mmの威力発揮!・・・ここまで撮れるならと気持ちがぐらいついてきました・・・またまた悩みそうですね!紅葉や鳥撮りが楽しみな時期です。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報