カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 第19回総合写真展の結果が届く | メイン | 朝の3惑星! »

2015年10月19日 (月)

2015 刈込池 1

 10月18日、刈込池の写真を撮るため、朝3時半に家を出発。刈込池には 5時前に到着し、5時過ぎから階段コースで上り始めました。夜明け前の1時間は、野生動物がよく動き回る時間なので、声を出しながら移動。途中、石がゴロゴロと転がる音を聞いたので、多分、近くにイノシシがいたのだろうと思います。

 6時頃、池に到着。上っている時、先行者の足跡がなかったので誰もいないのだろうと思ったのですが、1人だけ先客がいました。大阪から来られた人で、3時から写真を撮っていて、北斗七星が綺麗だったそうです。

 真っ暗の刈込池に行くのはかなり度胸が要りますが、刈込池は星撮りにも最適! 満月だと星は出ませんが、半月位の時だと、月明かりで三ノ峰が浮かび上がり、空には星という写真が撮れると思います。 一度チャレンジしてみたい・・・。

 話がそれましたが、今回の刈込池は久しぶりに見頃の良い時に行くことができました。多分、19日か20日が見頃のピークでしょう。

 写真の整理ができていないので、iPhoneで撮った動画をupしておきます。

刈込池 7時すぎ


YouTube: 刈込池 2015 10 18 07 17

 太陽の光が、三ノ峰によく当たっており、池にはあまり光が差し込んできていません。池の周辺に光が入ってくるのは、7時半過ぎからです。

刈込池 9時前


YouTube: 刈込池 2015 10 18 08 51

 朝ご飯を食べ終わった頃には、朝の柔らかい光がいっぱい差し込んできました。この日は、池の上を流れる風が弱く、9時近くになっても、あまり波が立たず、鏡のような水面でした。

打波川 10時半


YouTube: 刈込池 2015 10 18 10 31

 打波川の紅葉、11時頃までは、逆光で見る紅葉が綺麗です。刈込池の紅葉は、午前中、特に、10頃までがおすすめです。

朝5時から11時近くまで、のんびり撮影して歩きました。

 iPhoneのカメラ、静止画の解像度は今ひとつです。でも、動画の画質はなかなか良いです。ビックリしたのは、夜でも撮りたい被写体を捉えることができたりします。この性能は使えますね。

コメント

torasaitoさんへ
職場から見える山の紅葉も稜線から少しずつ下がってきました。多分、刈込池の紅葉も今日がピークでしょう。明日からは、だんだんと落ちてくると思います。今週末がぎりぎり見られる状かも?

夜明け前からの登山ですか・・・・凄いですね。2枚目の動画は最高です!今週末も登山客で一杯でしょうね・・・・私も行きたくなってきました・・・写真楽しみにしています。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報