カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2015 白山 7.20 Part 1 | メイン | 2015 白山 7.20 Part 3 »

2015年7月22日 (水)

2015 白山 7.20 Part 2

21日の夜も綺麗に晴れてますねぇ・・・。

今年の初 白山、次のようなタイムで歩きました。

登山バス、2本目のバス(5:30発)で別当出合へ。6時半過ぎまで朝ご飯。

6:45 別当出合 出 → 7:14 中飯場 着(休:12分)

7:26 中飯場 出 → 7:56 別当覗 着(休:4分)

8:00 別当覗 出 → 8:34 甚之助避難小屋 着(休:26分)

9:00 甚之助避難小屋 出 → 9:24 南竜分岐(休:5分)

9:29 南竜分岐 出 → 10:14 黒ボコ岩 着(休:10分)

(別当出合~黒ボコ岩 3時間29分(休み抜き:2時間42分))

10:24 黒ボコ岩 出 → 10:45 観光新道・馬のたてがみ 着(休:28分)

11:13 馬のたてがみ 出 → 11:31 黒ボコ岩 → 11:52 室堂 着(昼食)

登りの活動時間 5時間7分(休み抜き:3時間42分)

Rae6a2719登り、甚之助避難小屋から撮影した、別山。

13:13 室堂 出 → 14:07 エコーライン分岐 → 14:18 南竜キャンプサイト 着(休:30分)

(室堂~エコーライン分岐 1時間5分,写真を撮りながら移動)

14:48 南竜キャンプサイト 出 → 15:01 エコーライン分岐 → 15:13 南竜分岐(休:5分)

15:18 南竜分岐 出 → 15:28 甚之助避難小屋 → 15:50 別当覗 → 16:08 中飯場 着(休:4分)

16:12 中飯場 出 → 16:35 別当出合 着

登山バスの最終の1本前のバスで市ノ瀬ビジターセンターに降りました。

下りの活動時間 南竜→別当出合 1時間47分(休み抜き:1時間38分)

Rae6a2865 下り、南竜水平道から撮影した別山。

歩いた総距離は、登り:約7km、下り:約7.5km、合計 約14.5kmです。登りをやや押さえて歩いたので、下りもいいペースで歩けました。

ただ、標高2200mまで降りてくると、かなり暑く、熱中症にならないように水分を多く取りました。登山口に着いた頃には、持って上がった2.2Lのスポーツドリンクを全て使い切りました。白山を歩いて、水がなくなるというのは、数年ぶりです。今回は、ほぼ登山口という場所で助かりました。(前回は、登山口まで標高差で100m、距離にして約500mという場所でした。)

コメント

torasaitoさんへ
今回は、台風の接近があったため、始めから日帰り登山をするつもりでした。荷物も必要最低限のため、10kg(ザックの自重込み)程度です。宿泊する時の荷物の3/5位の重さでしたが、写真を撮るため、あちこち歩く必要があったため、登りは足に負担をかけないように気をつけて登りました。いつもより、ゆっくり目に登ったので、翌日以降の足の痛みなどは全くありませんでした。

白山は、日帰りするような山ではないので、登られた時は是非、宿泊をしてください。

最高の登山日和でした。でも日帰りですか・・・馬力がありますね。昔の記憶では4時間ぐらいと思っていましたが、やはり、行程を見て納得しました。今の私では6時間以上かかると思います。一泊で来年ぐらいには平日に挑戦しようかと思っています。