カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

白山の頂上部は・・・

先週後半、白山の頂上部の雪解けが一気に進みました。

風が吹き付ける岩礁地帯の雪が解け、黒い岩の部分がどんどん広がってきました。

LUMIX FZ1000で撮影しました。デジタルズームをかけ、800mm換算です。

Rp1010425 右端の黒い部分が白山室堂です。かすかに室堂の建物が見えます。右のピークが御前峰で、その左に突き出ているのが、剣ヶ峰です。御前峰を拡大して確認したら、白山白ひめ神社の山頂社が見えました。

御前峰の手前に黒く延びている部分があります。左が水屋尻の雪渓です。深さ40mはの谷ですが、すっかり雪で覆われています。

白山の雪が解け、黒い部分が増えてくると、白山に行きたくなり、ウズウズします。

コブシ通り

コブシ通りと言っても、大野ではありません。

県立大前の通りのことです。

先週あたりからつぼみが膨らみはじめ、(先週の)木曜日からチラホラと咲き始め巻いた。そして、金曜日、満開になる木も出てきました。

Rp1010426

ほとんどは白い花が咲くのですが、何本かは、紫色の花が咲きます。

毎朝の通勤が楽しみな季節になってきました。

LUMIX FZ1000で撮影

2015年3月28日 (土)

2015 グリーンセンター5

Rae6a9904土曜日もいい天気でした。

 金曜日にメジロが出てきたので、土曜日も立ち寄ってみると、彼岸桜の回りにカメラを持った人が多数。すでにメジロが来ているようでした。(写真はエナガです。メジロが出ている木に行くまでの彼岸桜にいっぱい集まっていました。普段は、低い木にはあまり出てこないんですがねぇ。)

 

Rae6a9919

 一昨年&昨年と、オカメザクラがお気に入りのようで、いっぱい集まってました。せわしなく動き回るメジロが2羽並んでいる構図はなかなか狙えない構図なので、慌ててシャッターを切ったら、露出補正が・・・。RAWデータもあるので、後日、いじろうと思います。

Rae6a9973

Rae6a9988

Rae6a9991

 左側の前ボケがとても邪魔ですが、こちらも2羽のメジロが並んでます。河津桜も5部咲きになり、メジロは、オカメザクラと河津桜を行ったり来たり。10時頃になってくると、河津桜にも、少しずつ光が入ってくるようになってきたので、日が当たっている場所にメジロが来てくれると、とてもシャープに写ります。

Rae6a0034

Rae6a0055

 河津桜の中に潜り込み、光が不足するような場所でも、新しいSIGMA150-600mmなら、前の150-500mmより、シャープに写ります。これくらいの写りならば、RAWデータで調整し、JPEGデータに変換した後、改めてシャープの処理をすれば、シャープな画像に仕上げられると思います。

では、ここからは、大判でどうぞ。

Rae6a0085  

Rae6a0115  

Rae6a0156  

Rae6a0243  

Rae6a0256

 レンズとカメラで約4kgと重くて大変でしたが、だんだんと慣れてきました。でも、重い・・・。2分ほどホールドするのが精一杯です。

今日のお気に入りです。

Rae6a0006

前ボケの桜の中にメジロが蜜を吸おうとしています。ピントが少し甘いですが、このくらいならば、RAWデータと変換後のデータをいじれば問題なしです。

そして、ラッキーな場面が次の2コマ。

Rae6a0067

Rae6a0068

シャッター速度が1/500なので、動きがぶれてます。右は画像処理をしても厳しいですが、左ならば、何とかなりそうです。

 こういうのが撮れると、重たいカメラを振り回したかいがありますねぇ。

キクザキイチゲ

職場裏の土手に生えるキクザキイチゲ。今年はすでに満開でした。

Ae6a9852_raw_2花びらが青紫がかっているキクザキイチゲ。この土手では、あまり見られないので、ちょっと珍しいです。(ヤマトかではよく見かけます。)

Rae6a9861_raw

こちらは、白いキクザキイチゲ。日が直接当たらない場所は、白い花がほとんどです。

 キクザキイチゲが咲き終わってしばらくすると、イチリンソウが咲きます。今年は、早く咲くのかな?

3月27日の白山 夕方

Rae6a9876_raw 27日の夕方もピンク白山になるかなと思い、福井に戻る途中、白山が一番綺麗に、格好良くみえる場所に立ち寄りました。これは、17時15分頃に撮影した白山です。まだ白いです。

 そして、ピンクになる時を待っていると、

Rae6a9894_raw

綺麗な薄いピンク色になりました。今回は、大気中に黄砂などが入りスッキリした光が当たらなかったのですが、加越&奥越の山々がほんのりとピンク色に染まりました。

Rae6a9880_raw

帰る時、半月が綺麗に出ていました。4日の土曜日、晴れるといいです。

Rph270327_3

17時前の山並み

3月27日の白山

 年度末の3月27日の午後、あまりにもいい天気なので、ちょっと職場の周辺を散歩しました。(FUDOUの仕事は、新年度に向けての異動がなければ、仕事の量が少なくなるため、勤務時間中も時間の余裕ができます。)

 いつもは、職場の前で撮ることが多いのですが、今回は、少し離れた場所から撮りました。

白山

Rae6a9846_raw26日より、山頂近くの雪が解け、黒い岩肌の部分が増えました。

越前甲

Rae6a9851_raw

職場からだと送電線の鉄塔が目立つのですが、少し移動したこの場所からだと、目立つ人工物が映り込まない部分が増えました。

 2日連続でこんな晴天が続く。とてもラッキーでした。

2015 グリーンセンター4

Rae6a9697 27日の朝、やっとメジロに出会えました。7時10分ごろに着いて、彼岸桜の所に行くと、つぼみが開き始めた修善寺桜の中で動き回るメジロのつがいが1組いました。

Rae6a9752

 メジロ以外にも、シジュウカラやヤマガラも蜜を巣に来ていました。ここしばらく毎週グリセンに足を運んでいましたが、シジュウカラやヤマガラをあまり見かけなかったので、メジロは、シジュウカラやヤマガラといった小さい鳥たちと一緒に行動しているのかもしれません。

 数分位撮影していると、お腹がいっぱいになったのか、桜から離れてしまいました。それで、少し離れた河津桜やオカメ桜の所に行くと・・・、オカメザクラには4組8羽のメジロが盛んに蜜を吸っていました。

Rae6a9809最初の場所が暗かったので、ISOの感度を上げて撮っていたため、少し日が当たるオカメザクラでは、露出オーバーになってしまいました。

たくさんのメジロがいたのですが、咲いている花が少ないため、あちらこちらの枝に移りまくり。ジッとしてくれません。でも、動き回ってくれるおかげで、ナイスな場面が撮れました。

Rae6a9824枝から枝へと移る瞬間です。光量がもっとあれば、ぶれずに撮れたと思います。

気がつくと、グリセンに着いてから30分以上撮影していました。これ以上撮影していると、職場に着くのが遅れると思い、撮影を切り上げようとしていた時、とてもナイスな写真が撮れました。

Rae6a9836

 1℃前後の気温のため、枝で羽毛を少し逆立てまん丸になってオカメザクラを見つめているメジロです。これでほんの少し太陽の光が差し込んでいたら、文句なしですね。

 これから、カワヅサクラが満開になり、修善寺桜が咲いてくるので、メジロたちは彼岸桜に張り付くはず。昨年はあまりメジロに出会えなかったので、今年はガンガン撮るぞ!

2015年3月27日 (金)

早朝の星撮り

 今朝も4時前に起きました。昨日は、目が覚めても疲れで体を動かすことはできませんでしたが、今回は、昨晩、早く寝たおかげで、直ぐに家を出ました。

 星撮りをした場所は、県大近くの堤防です。真冬ではないので、素手でも大丈夫だろうと思っていたら、1時間しか撮影していないのに、指先がしびれました。

 狙っていたのは、ラブジョイ彗星とさそり座。

Rimg_2452

 moritoさんのようには綺麗に撮れませんでしたが、カシオペア近くを通過中のラブジョイ彗星を1発で捉えることができました。(EOS70D+EF200mmF2.8L、10秒 Av5.6)

 次、レンズを広角に交換し、さそり座を狙いました。

Rimg_2462東の空に太陽が昇ってくる気配が出始める頃なので、空が青くなってくる様子がよく分かります。(EOS70D+FE-S10-22mmF3.5-5.6 15秒 F5.6)

 指先のしびれが限界に来たので、5時20分頃に撮影を切り上げました。この後、10分ほどで星が見えなくなりました。

 今日も昨日のように一日中スッキリする天気だといいです。さぁ、今日も職場の掃除&整理整頓するぞ!

2015年3月26日 (木)

ピンク白山

 この時期、FUDOUの仕事は少し楽になります。今日は一日中スッキリ晴れて、白山や法恩寺山、経ヶ岳などが綺麗に見ることができました。

R0002

R0003

←越前甲   白山→

 日中、花粉の飛散が「ひどい」予想のはずでしたが、そんなに酷い様子でもなく、黄砂も少ない。こんな様子がずっと続いていたので、定時に仕事を切り上げ、白山が綺麗に見える場所で、ピンク白山になるのをのんびり待っていました。

 そして、18時10分頃、ず~っと待っていたピンク白山に!

R0001

 冬場と違い、春は、太陽が沈む位置が北側に移動するので、綺麗なピンク色にはなりませんでしたが、黄砂に影響されずに綺麗な色を見ることができました。(黒い点はアオサギです。)

Rae6a9631_raw

 上弦の月。クレーターは、この月例の時が一番綺麗に見えますね。4月4日の皆既月食。晴れるといいな。 

2015 グリーンセンター3

今朝、勝山の職場に行く前に、ほんの少しだけグリセンに立ち寄りました。

Rae6a9553_raw

河津桜も日曜日より開いている数が多くなりました。

 メジロがいないかなぁ~と探しましたが、気温が0~1℃と低め。野鳥もあまり出てきていませんでした。

 仕方がないので、帰ろうかなぁと思って歩いていると、シジュウカラのオス2羽とメス1羽が河津桜の枝でしきりに動き回っている場面に遭遇。普通なら逃げてしまう距離でしたが、2羽のオスは、メスを争っているらしくて、人の気配はどうでもいいようでした。動きの素早いシジュウカラですが、ナイスな写真を撮ることができました。

Rae6a9570_raw

前に使っていた150-500mmと7Dだったら、同じ条件でも今回のようにシャープには写らなかったと思います。

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報