カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ケータイを換えた! | メイン | 大容量モバイルバッテリー »

2015年2月15日 (日)

野鳥のレストラン 5

 15日は、『一日 写真Day!』と決めていたので、午前中は、野鳥のレストランに行ってました。今回もあまり出てこず、常連のシジュウカラとヤマガラも来ない時間があったりしました。でも、コゲラが30分おきに出てきたり、シジュウカラたちに紛れてコガラも時々来ました。アカゲラのメスもよく来ました。でも、カケスは偵察に来る位で、すぐにいなくなりました。

 てなわけで、今回は、牛脂に集まる野鳥狙いです。

撮影を始めて、早々にコガラがやって来ました。

Rae6a0004_raw後ろ姿だったので、写真をチェックするまで、コガラとは気がつきませんでした。

その後、シジュウカラもやって来て、

Rae6a0010_raw

コガラとシジュウカラのツーショット GET!

そして、その10分位すると、アカゲラがやって来ました。アカゲラとシジュウカラかヤマガラがやって来たらツーショットを撮ろうと構えていたら、なんと、大物がHIT!

Rae6a0025_raw_2カケスとアカゲラのツーショット。そして、2羽とも目が合って威嚇し合っていました。この1コマ前のショットでは、偶然目が合ったという感じでしたが、このコマは、完全に相手をにらんでいます。さらに、アカゲラは、嘴を前に出す仕草をしていました。すると、カケスの方が、逃げていきました。こんなショットを物にできるとは思ってもいませんでした。

 その後も、しばらく粘りましたが、珍しいお客はコガラだけでした。

チョコマカと動き回り、絶対ジッとしていないコガラですが、7D Mk2の高速連写の前では、しっかりとその動きを捉えることができました。

Rae6a0068_raw羽ばたいて、ジャンプ!(組み写真)

Rae6a0076_raw

こちらも同じく、羽ばたいて、ジャンプの組み写真です。

来週末は、勝山左義長まつりのため、野鳥のレストランへ行くの中止ですねぇ~~。金曜日が晴れだから、土日も晴れるといいんだけどなぁ。

コメント

すぷりんぐさんへ
週間予報を見ると、土曜日はまずまずの天気みたいですね。でも日曜は、下り坂。雪ならいいけど、雨はちょっと困りますねぇ。

今年の左義長は、最終日のどんど焼きが橋の上流側。たぶん、サッカー場のある方に変更になりました。毎年、勝山左義長に写真を撮りに行っていますが、桜の木の邪魔にならないところとか、事前の下見が必要ですね。

 来週は左義長まつり・・・春到来の兆しをゆっくり楽しみたいところですが、日曜日は朝7時半から地元の公民館でソバを作って、地区のお年寄りに配ります。しかしそれは10時で勘弁してもらって、そのあとフォーラムでお話をします。かけもちは初めてでうまく頭が切り替えられるか不安ですが、こうなったらやるしかないです。
 こうなったら土曜日に行って、うぃたうぃたうぃたうぃた~を耳に焼きつけてきます。
 

torasaitoさんへ
今回は、FUDOUの前に、9時~10時前まで、写真撮影BOXを使っていた人がいたようです。(FUDOUが使い始めるときにはいませんでした。)その後、FUDOUが1人で使っていましたが、小1時間程して、途中から1人やって来て、しばらく2人でました。たぶん、自然保護センターのHPに野鳥の写真を提供していた人ではないかと思います。

坂井平野のマガン、自宅からは20分ほどで行けるのですが、FUDOUは、この時期は雪山に足が向いてますねぇ。

野鳥レストランのシャッターチャンスが良いですね・・・・良く撮影写真を見ますが、今回は他のお客さんはどうでしたか。私は、昨夕は地元でマガンの群れを追って今日は朝倉氏遺跡などに行きました。後日ブログに掲載しますのでご覧ください。来週は左義長まつりですね・・・日曜日に撮影に行こうと思っています・・・・お会いするかもしれませんね?

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報