カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 星野写真向けの赤道儀が発売された! | メイン | ケータイを換えた! »

2015年2月11日 (水)

野鳥のレストラン 4

 建国記念の11日、仕事の後始末や明日の会議の準備をするために午前中仕事をするつもりでしたが、昨日までの降雪でエサにありつけなかった野鳥がたくさん集まってくるだろうと思い、職場に行く前に自然保護センターに寄りました。

Rae6a9860_raw

 しかし、レストランにやって来る野鳥がちょっとおかしい。常連のシジュウカラやヤマガラがよく来るのですが、集まってくる時間と来ない時間がある。カケスも来るのですが、偵察の1羽が来るだけで群れで来ない。アカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラも来ましたが、1時間に1,2回ほど。こんなことは初めてでした。もしかすると、近くに小鳥を狙う猛禽類(ハイタカなど)がいて、警戒していたのかもしれません。(警戒心の強い、アカゲラは、えさを食べる前、しきりと上空を気にして、エサをついばむことはありませんでした。)

Rae6a9895_raw

 そんなわけで、今回は、アカゲラやカケスなどの大きい鳥の写真はあまり撮れませんでした。ヒヨドリが何回か来て、ミカンをいっぱい食べていました。今日は、野鳥の会の方がいて、鳥についてイロイロと解説をしていました。(FUDOUは、写真を撮るのがメインなので、あまり話を聞いておらず、申し訳ありません(-_-) )

 ちょっとだけ聞きかじった話…。ヒヨドリは、日本とその近辺にしかいない野鳥ということです。そのため、欧米の野鳥愛好家には人気があるそうです。ただ、鳴き声は、ギャーギャーと聞こえ、綺麗な声ではない。ということで、欧米の方は、その鳴き声を聞いて、bulbul(ブルブル)と名付けたそうです。また、カケスも鳴き声が綺麗でないので、jay(ジェイ)呼ばれるとのことでした。

Rae6a9672_raw

 撮りたい野鳥がなかなか現れてくれないので、今回はシジュウカラやヤマガラを狙いました。(ゴジュウカラが現れたのですが、フレーミングをしている最中に逃げてしまいました。残念!)

ヤマガラ

Rae6a9628_raw

シャッター速度は1/400で、静音連写(秒間3~4コマ)で撮影しています。ビシッと動きを止めた状態がベストですが、ややぶれた写真も生き物の動きが感じられるので、好きです。

Rae6a9758_raw左は、エサを食べ終え、飛び立とうとする瞬間。右は、エサの手前でブレーキをかけようと羽を広げようとしている所です。シャッター速度は、左が1/400、右が1/1000。左は止まっている状態から動き出そうとする瞬間なので、ブレは少ないです。右は、飛び込んでくる所なので、1/1000でもややブレてます。右の続きの写真は載せていませんが、右の写真の次のコマでは、ヤマガラはエサに着地していました。秒間10コマの高速連写でも、小型の動物の静止画は撮れない・・・。生き物の動きは速いなぁ・・・。

Rae6a9628_raw_2

これも同じくヤマガラです。左は、ミルワームを食べ終えた所で、右は、飛び立った瞬間です。シャッター速度は1/400で、静音の連写モードで撮影してます。動きブレとピントが合ってませんが、動きが感じられるので、好きな構図です。

シジュウカラ

Rae6a9892_raw

エサに近づき、翼を広げ減速している瞬間です。(1/400の撮影のため、)動きが速すぎて、ブレブレです。

Rae6a9954_raw

こちらは、止まっている状態から飛び立つ瞬間です。1/400、静音連写モードでの撮影です。

これらの写真、三脚を使わず、手持ちで撮影しています。「SIGMA 150-600mmの重さに慣れる」という目的もあり、野鳥のレストランに足を運んでいますが、だんだんと慣れてきました。でも、重い・・・。左腕の筋力を鍛えないとガンガン撮れそうにありません。右手の腱鞘炎が治りきっていないので、左腕での片腕立てでもするか・・・?

Rae6a9960_raw

こちらは、エサに飛び込んでくる瞬間です。1/1000で高速連写モード(秒間10コマ)での撮影です。撮影したコマを確認して気がついたのですが、左の写真の1つ前のコマには嘴だけ写っていました。ということは、野鳥は飛んでいるときも、「何かに着地しようとするときの方が動きが速い」のか?という疑問がわきました。

今回の撮影で、シジュウカラとヤマガラのおもしろい写真が撮れました。

Rae6a9777_rawエサに突っ込んでくるシジュウカラと一目散に逃げるシジュウカラ

Rae6a9876_rawエサを食べているシジュウカラに、後からやって来たヤマガラが「どけぇ~~」と言わんばかりににらんでいます。

野鳥のレストランは、2月末まで。あまりやって来ない野鳥が来てくれることを祈って、あと1,2回は足を運ぼうかなぁ。(21日(土)と22日(日)は、勝山左義長。天気がいい週末の午前は雪山。これから写真撮影が忙しくなるなぁ。)

コメント

torasaitoさんへ
FUDOUは新しくしたSIGMA150-600mmの重さになれるために使っていますが、600mmじゃなくてもokです。といって200mmでokかというと200mmでは、短すぎます。最低でも300mmはあった方がよいと思います。ただ、撮影後トリミングするという前提ですが。
200mmに×2のテレコンをかますという手もありますが、純正のテレコンでないとAFが効かないなどのデメリットもあるので、持っている機材との相談になります。

野鳥レストランでは良い写真が撮れますね。?望遠何ミリですか?私は600mmを持っていないので無理でしょうか・・・・でも、一度撮影に行きたくなりました。2月末までですか。

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報