カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2014年5月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月26日 (土)

星撮り 白峰西山

先程、西山から戻ってきました。

 雲がないという好条件、西山には望遠鏡で星を見たり、撮影している方が数名と大賑わい?でした。

 明日、少し早いので、速報のみ流します。

Rimg_1681 
天の川と夏の大三角形

Rimg_1684 
白山と秋の星座 ペガスス座、そして、アンドロメダ銀河

ここまでは、EF-S10-22mmの10mm側で撮影。アンドロメダ銀河が分からないと思うので、EF200mmで撮影しました。

Rimg_1707 
アンドロメダ銀河

では、お休みなさい。

 

 

 

2014年7月23日 (水)

マイマイガ

夕方、家の前に水やりをしていたら、足下にマイマイガのメスの亡骸が・・・。

もしかして、卵を産んだ??と思い、窓を見たら・・・

Rp1050296

やはり、マイマイガの卵がこんな住宅地の中で卵を産むとは・・・。

もちろん、除去しました。どうやら卵を産み付けた直後に近いようで、耐火壁の壁をゴリゴリせずに取り除くことができました。

New Camera !

ヤフオクとジョーシンでNewカメラをgetしました。

Rp1050297Rp1050298Panasonic FT5です。

耐ショック・耐水のアウトドアカメラです(数年前から、コンデジは全てアウトドア用のカメラです)。今使っているFT3がかなりのハードワークでキズがいっぱいついてきたので、後継機としてジョーシンで購入しました。iPadや(持っていませんが)iPhoneやスマホでリモートコントロールできます。

Rp1050299Rp1050300Canon PowerShots G1X MarkIIです。

コンデジで初のCanonです。星空撮影の機能に惹かれて、ヤフオクでgetしました。星空の条件がいい時にテスト撮影してみようと思います。

2014 白山

 7月の三連休最終日、日帰りで白山に行ってきました。連休中の天気が悪かったため、転勤が好天した最終日はスゴイ人でした。(市ノ瀬にある大きな駐車場が満車。入れなかった車は、路駐で、1km先まで続いていました。)

 前日の夜、23時に現地入りしました。時折、夜空に雷の閃光が見えたりもしましたが、雲が全くない空! 肉眼でも天の川がハッキリと見えるくらいでした。(夏の大三角形と天の川)

Rimg_7423raw 
 翌朝、4時に起きて身支度を調え、4時15分にバス停に並び、始発のバスで登山口に上がりました。(この時点で、100m位の順番の列ができていました。)

 砂防新道を上がり、黒ボコ岩で観光新道の馬のたてがみの花畑まで移動しました。今年は、テガタチドリが大発生! 

Rp1050278 
たまたま通りかかった石川県の自然観察員の方も、これほど大発生したところを見たことがないそうです。

 しかし、FUDOUが撮りたかったのは、このテガタチドリではなく、ハクサンチドリ。ハクサンチドリは、咲き始めてから1週間で花が散ってしまうという高山植物。馬のたてがみの下の方まで下りましたが、全く見当たらない。先程の自然観察員の方に聞くと、「馬のたてがみは、日当たりが良いので、もう1週間前に咲いていたよ」と。(ガ~~ン) 他に咲いている場所はないのかと尋ねると、「南竜なら、見頃」といういうので、弥陀ヶ原まで登り、エコーラインを通って南竜馬場まで移動しました。

 で、南竜のキャンプサイトで探すと、ハクサンチドリを8見つけました!

Rimg_7474raw 
撮りたいと思っていた念願のハクサンチドリ、それをウラギンヒョウモンと一緒に撮ることができてラッキ~~!

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報