カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月20日 (日)

弁天桜

Rimg_6362勝山の桜の名所『弁天』。

 2,3年前は、桜の木が倒れたりして、桜並木も歯抜けでしたが、新しく植樹された桜の木が段々と成長してきて、いい感じの並木道になってきそうです。

 天気はくもりで、パッとしませんでしたが、地域の人や保育園児たちが満開の桜並木を歩いていました。

Rimg_6368

Rimg_6374
勝山橋の上流側、の弁天桜。これで空が青空だったら文句なしですね。

Rimg_6386raw

今年は満開の見頃のいい時に足を運ぶことができました。

県立大の桜

 桜の花、奥越の九頭竜周辺を除き、多くの地域では終わりになりましたね。これからは花桃の花を楽しむ時期になりましたね~。昨日の福井新聞に載っていましたが、西勝原の花桃が咲き始め。見頃の来週末は大勢の人でいっぱいだろうなぁ。

Rimg_6262raw 
 さて、福井の桜が見頃の頃、県立大の桜も見頃でした。短いですが、この桜並木は、県立大の北側にあります。ここは、訪れる人も少なく、穴場です。毎日の出勤では、このすぐ近くを通ります。

Rimg_6266raw 桜並木の南側に大きな木が集まった場所があるため太陽の光が入りにくいのですが、桜の木が大きく育ち、枝振りもなかなかいい感じになってきました。

 西側にある送電線の鉄塔がなければ・・・。

この写真を撮りに行った時は、仕事の振替で休み。ちょうど満開の桜を楽しむことができました。

 その並木をしばらく歩いていると、桜の木の北側にある土手を走り回る鳥が2羽。

 写真を拡大してみると、ツグミでした。ツグミが飛び立つところと桜を一緒におさめられないかと思い、しばらく粘りましたが、いっこうに飛び立つ気配ナシでした。

Rimg_6283_b

 

 

2014年4月19日 (土)

グリセンのメジロ 3

Rimg_6294 4月10日、仕事が休みだったので、久しぶりにメジロを撮ろうとグリセンへ。2時間ほどグリセン内のメジロが出るポイントをうろつきました。

Rimg_6297_2 しかし、メジロの鳴き声は全くなし。ヒヨドリの鳴き声ばかり。ヒヨドリがいなくなれば出てくるかなと粘りましたが、メジロ達は別の場所に移動してしまったようでした。

 ヒヨドリはあまり撮る気はなかったのですが、何もせずに待っているのも暇だったので、ヒヨドリの動きを観察していると、木の樹皮の下に隠れていた虫(ハチ?)を見つけて食べていました。

Rimg_6302 ヒヨドリは、花の蜜しか吸わないのか?と思っていました。虫も食べるですね~。1日でどれくらいの量を食べているんだろう??

 

Rimg_6315 ヒヨドリの群れが別の場所に移動し、辺りが静かになってきたら、小型の鳥たちが姿を現し始めした。シジュウカラは、動きが速くてファインダーを覗きながら追いかけるのは大変。トラロープでしばらくじっとしてくれてラッキーでした。

Rimg_6336

 メジロが出てこないので、あきらめて帰ろうとしたら、福井県の鳥、ツグミが食事にやって来て、地面にいる虫たちを追いかけ回していました。

 

2014年4月 6日 (日)

グリセンのメジロ 2

4月2日、出勤途中にグリセンに寄り道。河津桜は満開を過ぎ、散り始め。

メジロはいないかなぁ~と探すと、桜の木にはいないが、鳴き声はするので、近くにいるはず。

しばらく粘りましたが、出てこない!

Rimg_6196その原因は、こいつ。

ヒヨドリが居座り、小さい体のメジロは出てこない。

グリセンへの寄り道は、30分だけと決めていたので、この1枚だけ撮って、さっさと職場に向かいました。

 

4月3日、朝からスッキリとした空。でも、花粉が飛んでいる! 今年の花粉は、鼻よりも目に来る・・・。

Rimg_6203メジロが出てくるまで、河津桜を撮影。

鳴き声があまりしないので、別の桜の木に行ったのか?と撮影を切り上げようとした時、河津桜の中で動き回る影を発見!

すぐに木を離れてしまったので、3コマしか撮れませんでしたが、

Rimg_6212
ちょうど日の光が入るところに出てきてくれたので、きれいに撮ることができました。

2014年4月 4日 (金)

職場裏の土手で咲く、キクザキイチゲ

Rimg_6170 今年も土手一面にいっぱい咲いてくれました。

白山の雪解けも少しずつ進んできているようです。

Rimg_6162

グリセンのメジロ

 4月3日、グリセンの桜がかなり咲き出しました。早咲きの彼岸桜は、多くの木が見頃。ソメイヨシノも開花が早い木は五分咲、しだれ桜も咲き出しました。そして、梅も見頃です。 昨年同様、今年も梅&桜が一緒に見られます。

 今週に入り、毎朝の出勤途中にちょっとグリセンに立ち寄り、30分間ほどメジロを探しています。

 31日は、姿を見せてくれませんでした。

Rimg_6143 4月1日は、鳴き声がするので、河津桜を撮りながらしばらく待っていました。

すると、トドマツの影になっている河津桜のなかでせわしなく動きながら蜜を吸っているめじろがいました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

Rimg_6139

 SIGMAのレンズは、十分な光量があれば、ビシッと写りますが、光が弱いと画質が粗い・・・。

30分間いて、2回姿を見せてくれました。

Rimg_6157

2014年4月 2日 (水)

メジロを狙い行ったのに

 3月31日、グリセンの河津桜が満開になったので、きっとメジロが来るはずと思い、勝山に行く途中にちょっと寄り道したのですが、メジロがいない!

 きっと、気温が低すぎて、河津桜の横のトドマツの林の中で大人しくいていたんでしょうねぇ。

仕方がないので、別の鳥を捕っていました。

Rimg_6102Rimg_6109エナガとキジバト

 

 

 

 

 

 

Rimg_6114Rimg_6119イカルとスズメ

スズメは、巣作りに使うため、枯れた木の枝や草を集めているようでした。

 

 

Rimg_6127カワラヒワ

カワラヒワは、群れのみんなで朝ご飯中でした。

EOS70Dのリモート

iPad miniにEOSのリモートソフトをダウンロードし、EOS70Dと接続してみました。

Rp1040652まず、EOS70DにWi-Fi機能をオン。

そして、iPad miniのEOSリモートのソフトを起動し、70Dと接続設定しました。設定自体は難しくないですが、その設定手順は多いかな?

  

   


 

 

Rp1040646Rp1040645  こんな感じで70Dをリモートコントロールすることができます。撮影や写真の確認をiPad miniですることができます。使い方を考えれば、便利な機能です。

2014年4月 1日 (火)

グリセンの彼岸桜

日曜日、ちょっと天気が悪かったのですが、グリセンに立ち寄ってみると、

Rp1040641_2Rp1040642金曜日からの温かさで、一気に見頃~満開状態に!

毎朝、グリセンの横を通って勝山の職場に向かっていますが、金曜日の朝の段階では、河津桜もそろそろ開花だろうなぁ~と予想できるくらいでした。

これだけ一気に満開になると、メジロも出てくるはず・・・!

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報