カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2014 雪だるままつり 白峰 | メイン | 氷の結晶 »

2014年2月11日 (火)

またデータが吹っ飛ぶ

 2月11日、午前中JAMのファンタジーとイリュージョンで写真撮影。午後、白峰西山に行って白山の撮影。

 そのデータをCFカードから抜き取ろうとしたら、またもや「フォーマットしますか?」のメッセージ。白峰の雪だるままつりのデータがとぶ原因となったエラーの際、CFカード自体がいかれてしまったようです。

 JAMでは霧氷を撮ろうと思い出かけたものの、霧氷がなく着雪したブナの写真を20コマ程撮影。その後、白山を撮ったコマがおよそ30コマ。合計50コマの5D Mk2のデータがパーになりました。 全く・・・(怒)

 (怒)には訳があります。1年チョイ前、信頼性でSanDiskの16GBのCFカードをヤフオクでちゃんとした店から買ったのに、それが役に立たない。海外向けのバルク品とはいえ、1年ちょっとで使えなくなるとは。パッケージ版とバルク品では、耐久性が違うのか?

 データの記録中にバッテリーが落ちてしまうということは、これまで何回かあるが、国内メーカーのCFカードでは、何の問題も起きなかったぞ!

 今回もサブ機で持って行っていた7D+EF70-300mmのデータに救われましたが、こちらは望遠レンズ・・・。パノラマ合成するつもりで撮影していたので、いいデータがないんだなぁ・・・。

コメント

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報