カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« またデータが吹っ飛ぶ | メイン | 2014 勝山左義長 1日目 »

2014年2月15日 (土)

氷の結晶

R_mg_1255_2 今週の12日の朝、職場に行くとビシッと氷が張っていました。昨年末に、工事の車が通った後の轍を見ると、きれいな氷の模様ができていました。太陽の光があたると、凍った様子が分かるので、いい場所はないかなぁ~と探していると、あまり見たことがない感じで凍っている部分を見つけました。

R_mg_1257 どこが珍しいの?と思われるかもしれません。分かりやすい写真は下の写真です。

R_mg_1260 霜柱みたいに、氷の下にひげみたいな氷の小さい柱ができています。これまで気がついていなかったのかもしれませんが、こういう凍り方を下氷は初めて見ました。

R_mg_1259R_mg_1266 FUDOUが写真を撮っていると、「何してるの~~」と子ども達が集まってきましたが、子ども達は氷を見るよりも割る方に興味があり、集まったとたんパキパキと割り始めていました。(笑)

 

 

コメント

カズノコさんへ
子ども達は、いい意味での『物を壊す』というのが好きですからね~。凍った氷をパキパキ踏んで、その軽い感触を楽しんでいました。氷も冷えすぎると、割れるときの音が金属音のようになっていいですよ~。

田んぼの水面の氷の模様が面白いな~と思いますけど、
私もこんなのは初めて見ましたね。

割られる前に撮っておいてよかったですね(^_^)v

コメントを投稿

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報